2012-01-01から1年間の記事一覧

第5話「ドタバタ! テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

アバンで戦闘とな。必殺技不発用に顔違いバンク、悪くない。「ハーモニーのパワーニャ」ですよねー。いつもの喧嘩ですね、わかります。ずっと無印8話のターン、というほどではないが。響が悩んでいるというのに、ハミィはバンダイアイテムの販促に勤しむので…

第4話「モグモグ! 奏が見せる気合のレシピニャ♪」

えー、セイレーンさんはエレンだけでなく、どんな人間形態にでもなれるのか。ケーキの材料とか資材とか、マイナーランド陣営は軍資金が潤沢なんだな。セイレーンの話の持って行き方が割とお上手。東が付くけどプリキュアとは特に関係ない東山部長。南野夫妻…

第12話「無限に続く青い空を」

え? ここでコマリマックスの募金イベント、しかも既に女性陣勢揃いとな。その流れで美魚に持っていくのかー。美鳥さんこんにちは。棗×直枝は悪くないよね。外野2人体制でそのまま行くのか。というか、これいつ試合すんの。真人の本気声はかっこいいな。あー…

第44話「笑顔のひみつ! みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

ウルフルンさん生きてたのか。初めて仲良くなったお友達。おともだち召喚、は違う魔法だが。あれか、今更テコ入れにキュアスマイルとかどうでしょうか。どう見ても架空の友達でした。イルク召喚。みゆき「なに? いつも(のプロレスごっこ)と違う……」。ハッ…

第3話「ジャジャ〜ン! 響は音楽嫌いニャ?」

「嫌いということは好きということ」あれか『好きの対義語は無関心、アンチはファンの一形態』ってやつだな。また解散か! 「ニャンですとー!?」かわいい。解散回避。ちゃんとギリギリで修復する点が、前回からの進歩なのかね。比喩のために都合よく開くドア…

第11話「ホラー・NO・RYO大会」

肝試し回。そうか、小毬がクドを呼ぶときは『クーちゃん』か。鈴、小毬、クド……これはひどいチーム。だがまあ鈴+小毬は動かせないよね。理樹、葉留佳、姉御。これは葉留佳+姉御の組み合わせか。真人と謙吾は、まあ。『御払い』が気になって仕方ない。祓え…

第43話「れいかの道! 私、留学します!!」

ここぞという時には光と影を効果的に使いましょう。ベタながら交差点で4人とれいかが別れる描写。いい友達だなあ、こいつら。神出鬼没のジョーカーさんの精神攻撃! プリキュアが一人いなくなる……やっぱり一味に狙われるのはこの街だけなのか。精神攻撃描写…

第42話「守りぬけ! なおと家族のたいせつな絆!!」

家族が増えるよ!としか言いようが無い。未陣発っぽいけど計画分娩でしょうか。でも休日っぽいな。筆頭が14歳の7人兄弟だとだいたい2歳ごとかいな。薬局の『ジェネリック薬品』がサブリミナル的に目立つ。三幹部は今までプリキュアとプロレスごっこしてた割…

第2話「ガガ〜ン! 早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

逆さになっても鉄壁のスカート。設定説明の時間だニャ。鬱アニメ。誤解が解けて良かったね。マイナー側の失策はネガトーンを使い回したことかね……音符を確保しておくという選択肢は無かったか。絶許。手つなぎキタワァ。ネガトーンの憑代は思い出のレコード…

第10話「空の青 海のあを」

ようやく野球実戦の話が出たが、相手については言及無く。メンバー集めを追い詰められる理樹くん。でも実際のところ、8人野球にするのか謙吾を入れるのか、どうするのかね。美魚ルート導入。『鳥』が嫌い、なるほどな。そんな伏線張ってたっけ。おっと、いき…

第2章「コーダイ城」

サブタイトルだけ予想が当たった。前作と全く同じサブタイトルなのは、前作と見比べて楽しんでね!ということだろうか。扉絵の店内を覗き込む構図は、コーダイ城下町というよりアラハビカなイメージ。前作後半ではほとんど無くなっていた、【近すぎだった!…

第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」

本放送では第2話までで脱落したので再放送で回収。 音符集めのミッションは、アフロディテが緊急避難的に音符をばら撒いたせいか。アフロさんはプリキュア側のボスとしては珍しく割と余裕ぶってるな。キュア側のボスは封印されてたりしてピンチ感が漂ってい…

第41話「私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!」

黄色当番回。OPは即回収。このクラス、男子もいい奴らだなあ。既に締切に追われるとは……黄色さんはもう立派な漫画家さんです。男子どもは速筆を求めすぎ。黄瀬さんはアシは雇わない主義なんですね。ジョーカーさん、かわいいプリキュアカード持ってるな。劇…

BDレコのタイトル数が999になっていて、無印プリキュアが録画できなかったでござる。不覚。第8話に地震情報がかぶったこともあり、今回は録画継続を断念した。ついでにハヤテとひだまりも断念した。

第9話「学食を救え!」

アバンタイトルで野球練習、『楽しい時間は続かない』を思い出させておいた。危うく忘れられるところだったレノンの課題も。いまさらだけどこの番組、偽まるPだったんか。鈴の人見知り、鈴は小毬と小毬ルートでそこそこ仲良くなってたけどなあ。ようやくささ…

第40話「熱血! あかねの宝さがし人生!!」

太陽に重なるボール、は無印8話を思い出すな。あかねさん自己紹介。クラスメイツの『宝物』はそれぞれエピソードがあったんかな。セーブデータは大事だよね。サブタイトル、テンプレなのか。ウルフルンさんに最後通告キタワァ! OPのワンシーンをきっちり消…

第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

鈴飛ばし。ストレルカとベルカ。ああ、そういえばメンバー集めしてたな。この捕球能力が原作の試合で役立つことはあったろうか。ノウミサンキライ。クドのルームメイト探し進行。あーちゃん先輩はよく出るな。ついに美魚さんにセリフが。佳奈多がクドのルー…

第1章掲載からもう3週間経ったけど、第2章までまだ2週間ある……やっぱり月刊はインターバルが長い。 と思ったけど、何度も読み返す時間があると考えることにする。いや、最初読んだとき、『「勇者様」と「ニケ君」の間でゆれる心を表現したグルグル』である『…

音速が遅いのでサモンナイト5が発表されたことを今頃知ったよ。 相変わらずギャルゲーだけど、妹萌え(弟もいる)とはまた古典芸能な。3の「教え子」や4の「娘(息子)」よりは健全か……健全か? 相変わらずとは言ってみたものの、4は竜の子だし、5も護衛獣ポ…

第7巻(完)

連載時未読の蓑もあった。鉄板の上の焼肉とは懐かしい。『龍の定期便』とか、初代アニメの頃のCDネタ『カマカマクビクビ』とか、地味にセルフパロディしていたキタキタであった。そもそも『舞勇伝キタキタ』自体がグルグルのオマケマンガネタの具現化だから…

第39話「どうなっちゃうの!? みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」

始原のシンデレラ。なんというOP絵……。ミノムシ魔法使い黄色。しかしあの檻なら自力で出られそうだ。なおとあかねの扱いを見ると、やよいの優遇ぶりが分かるな。ポップ「シンデレラのお話、これからどうなっちゃうでござるか!?」CM前のセリフとしては完璧で…

第7話「さて、わたしは誰でしょう?」

久しぶりにバトル。もうやらんのかと思ってた。鈴(猫)vs真人(爪切り)。猫はチートだよな。DVD/BDのCM、全巻購入特典が番外編か……沙耶編かね。姉御は勝手に登場しただけで、理樹が勧誘した記憶は無い。『誰も通らない』のはGMのせいか。風紀委員乙。時々…

第6話「みつけよう すてきなこと」

困った時の真面目な真人。小毬さん、まさかの入浴シーン。突然持ち帰られた猫の死骸を、文句の一つも言わずに埋葬する真人は間違いなくいいやつ。すべてを悟ってしまった小毬さんのネタバレ大会。あの格好で泣き崩れている小毬さんと二人きりの理樹くん。鈴…

第38話「ハッスルなお! プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

アバンで子供になった。展開が早くてよろしい。ウルフルンさん可愛い。マジョリーナの発明プレイバック。楽しそうですね、鬼ごっこ。この警官、マジョリーナと知り合いなのか。マジョリーナくらいならそのまま人間界に来てもそんなに違和感ないか。鬼ごっこ…

第5話「なくしものを探しに」

こまだ。世代的に読売より横浜のイメージの方が強くてな。共通ルートが途中でも遠慮なく進行する小毬ルート。まだ美魚はセリフすら無い。『白いひらひら』『空に近い』程度のキーワードから『病院』がすぐに浮かぶのは普通だろうか。尺が限られているとはい…

第8話「プリキュア解散! ぶっちゃけ早すぎ!?」

神回復習大会。よりによって第8話に地震情報がかぶるとは……。改めて見ると変身前のほのかの身体能力の高さが凄まじいな。第5話の飛んでくるブルドーザーに全く動じないシーンといい、ほのかの潜在能力は高すぎる。キレる白はやはり良い。ラストの呼称変更シ…

第5話

なずなの両親が関西系らしきイントネーションの不思議な方言をしゃべるなあと思ったが、途中で名古屋弁を使おうとしていることに気が付いた。イントネーションに限って言えば名古屋弁は比較的標準語に近いと思っとるんだけども、そんなこと言っとったら関東…

第4話

ゆのっちが変態だ。まったく使いこなせないけど、高いデジタル一眼の写真はきれいだよな。

第5話

マリアさんじゅうななさい。当番回かと思ったら後半はヒナだった。

第1章「ジミナ村」

なんだよこれ。完璧じゃないかよ。俺はいったい何を1か月間心配していたのだろうと思わせる出来だった。これこそ『魔法陣グルグル』。あまりの完璧さに、懐かしさと喜びで涙が出そう。生きててよかった。信者きもちわるいですね。 新連載告知のニケがやや誰…