2019-01-01から1年間の記事一覧

ドラフト2019

石川の交渉権獲得。与田と若狭はようやっとる。奥川も魅力的だけど、当初の構想だった両取り狙いは無理な状況になってたから、これが最高の結果でしょう。 中日は直倫、周平、根尾と野手の抽選には強いイメージ(特に地元)。投手以外では17年に捕手の中村を…

矢場とんアニメ化とかいうパワーワード。戸松と福嗣あたりでだいたい見当付いたけど、やっぱり声優は愛知(+隣県まで可)出身者縛りか。なかなか豪華な面子が組めるんだなあ。 その流れで思い出して、八十亀再放送最終回を見た。変更は、おことわりが水木⇒…

最近のいろいろ

中日は定位置の5位でフィニッシュ。最後まで、精神的に楽になると調子よく勝って、もう負けられないみたいな意識が出てくると一切勝てない、といういつもの中日メンタルだった。でもまあ何だかようやっとる気になってしまうのは、何か騙されているのか。あ、…

おジャ魔女どれみ20's

読了。今回は買いに行く時間をケチって電子書籍版で。そのうち書籍版を買いなおすつもり。 1990年7月生まれのどれみさんが23歳の4月から翌春が舞台。2014年~2015年かな。 ネタバレせずに感想を述べるのが難しいので、すごい勢いでネタバレする。 いつも通り…

映画 Yes! プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

劇場版ランキングで上位だったうちで未見だったので。 ココ「キスで起こしてほしかった?」いやいやいや、ココさん、仮にも人間界では教師と生徒の関係ですからね……? そういうところを余計なこと考えずに「初恋要素」ということで割り切れればもっと素直に…

プリキュア大投票

録画見た。 素晴らしい番組だった。見ながら細かいこと色々書いてたけど、やっぱりいいや。開幕モフルンで既に涙目になり、無印第8話で当然のように泣き、その生アフレコでまた泣き、以下何度泣いたかもう分からん。 この間BS契約のために来たNHK委託業者の…

おみゃぁが打たんでだれが打つんだがね

……と、八十亀ちゃんに応援してもらったらええがね。 『体育会系応援に対する反応としては珍しいなあ、でもそういう捉え方もあるのかなあ、そんでもって監督もまあ応援される側といえばそうだから、そっち側が歓迎していない応援なら応援になっとらんし一時使…

八十亀ちゃんかんさつにっき 第12話

『DELUXE DELUXE HAPPY』という完成度の高い名古屋ソングを自前で作ったのに、最終回のエンディングが戸松の歌う『燃えよドラゴンズ!』とか最高かよ。原作では関西勢の乱入で燃えドラは歌われなかったけど、関西勢アニメ未登場ということもあって神改変。戸…

最近の事柄

たまたまテレビ番組表で八十亀ちゃん第1話を見かけ、そのまま原作購入およびアニメ視聴。愛知民には刺さりすぎる。が、俺自身は、トーキョーや大阪に対する自虐では名古屋側なものの、愛知を名古屋で括られるとイラっとする三河民なので、カバー裏の雀田来先…

スタートゥインクルプリキュア第1話

とりあえず事前にOPとEDを見た。両方ともなかなか良曲。びゅーんびゅーんびゅびゅーんびゅーん! 平成の終わり際に3DCGを使って全力で昭和感を出してくる謎ED。 ハグプリが重めだったから、今年はたぶんスマプリとかまほプリとかの系統なんだろうなあ。と思…