NHK

帰ってテレビつけた瞬間に「お産難民」ですって。「24件拒否」「たらい回し」ktkr
アナ「産科医不足って前から聞きましたよねぇ」大々的に報道され始めたのは大野後だけどな。
アナの発言がいちいちイラつくなあ。「産婦人科を志す学生はいないんでしょうか」「人気が無いわけではないのだが、24時間体制でなければならない、それに見合った報酬、訴訟リスクが高いことも問題」「でも い ま 救急で受け入れてくれなくて困ってるんですよねえ。 い ま 何をすればいいんでしょうか」
「経済的な理由で受診できない人がいることについて、産科医の立場でどう思うか」「経済的な理由でお支払いできない方がいる。そういう場合、救急で受けた病院にとっては大きな負担。行政で債務を肩代わりしてくれるような、我々が医療に専念できるようにして欲しい」「 た だ 、少子化対策が重要だとあちこちで言われていますよね? それなのに産科の状況がこんなに厳しいのは……」


素晴らしい医者氏ね番組でした。