メイドを守れ!キャンペーン展開=警官も街頭に、協議会発足−東京・秋葉原

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2007101100996
記事の内容はどうでもいいんだけど、いつの間にやら「メイド」で表記されるようになったんだな。はてなキーワードにも書いてあるけど、新聞とかでは固有名詞を除いて「メード」がスタンダードだったはず。1年前のこの記事なんか典型的で、

東京・秋葉原のメードカフェ「めいどinじゃぱん」で開かれる。期間中、同店は「炎のメイドカフェ」となって、メード店員たちが

企画名だけ「メイド」。最近のこの記事だと2回出てきて「メイド」と「メード」で表記ゆれ。


で、ふと「メイドカフェ」って(例によってはてなキーワードにも書いてあるけど)@の会社の商標だっけ、と思い出して特許庁あれで検索してみたら別の会社しか出てこなかった。サンケイプロモーションはやめたのか。


つーかもう全然関係ないけど「オーダーメード医療」とか「テーラーメード治療」ってじほうの商標だったのかw