ローゼンとか

発言それ自体はどうでもいいんだけど、報道見てて何か違和感があったんだ。1日考えて理由がやっと分かった。各紙揃って「失言」「問題発言」扱いしてたからだ。いつもは「また義務を忘れた医師たち」とか言ってんじゃん、という。まあ、「失言」を「第三者視点で不適切な発言」じゃなくて「発言者本人にとって不利益になる発言」と定義すればダブスタではないか。マスコミがそれを言うと(医者より医者以外の方がはるかに多いし)数字が取れてハッピーになるかもしれないけど、自民党がそれを言って医師会票が減ることはあっても、医者以外の票が増える理由にはならないからなあ。何と言っても日医は、発言の翌日に首相に即アポを取って抗議して発言撤回・陳謝させるほどの、最強の圧力団体だからね! にちいったら最強ね!


実際は、医者より首相の方がいじり甲斐があっただけな気がする。あと、武見が落ちて自見が通るような日医票に今更意味があるとも思えないので、面倒だからとりあえず謝っただけだと思う。だが日医最強説はますます独り歩きするのであった。たぶん。にちいったら最強ね!(←これが書きたかっただけ)