懐古厨

本編終了。
音ズレしない『蘇る緑』っていいなあ*1GBAで音周りが弱いといっても、慣れればそこまで気にはならなかった。『妖星乱舞』の楽章ぶつ切りは残念だったけど。
始めたその日に中断セーブのセーブ領域が壊れたのを皮切りに、間もなく通常セーブ領域1と3も使用不能に。セーブした瞬間に破損ファイル扱いになるので、たぶんフラッシュメモリが逝っているんだと思う。最後に残されたセーブ2も壊滅したら二度とセーブ不能なので、かなりの恐怖感。SFCみたいにデータ消えに悩まされずに済むと思ったら大間違いでした。とりあえずクリアまで行けてよかった。
モルルのお守りを使わずパーティキャラも万遍なく使えば、ラストバトルまでにそれなりに全員がある程度魔法を覚えるバランスなんだなあ。狂信者の塔をモルルのお守り無しで登ったのは初めてかもしれない。
追加ダンジョンの竜の巣も少しだけ潜ってみたけど、魔法習得値が入らないってことは血塗られた盾の戦闘数カウントも加算されないのか。いったん出るしかないですかね。

*1:PS版の『蘇る緑』は映像との音ズレがひどすぎた。