最終蓑

え、本当に今回で最終回なんですか。
いろいろと思うところはあるが、全巻を通して一気読みしてから考えることにする。


!!?
魔法陣グルグル2だと……。
あー、うん。魔法陣グルグルは俺の人生の基盤といってもいいくらいなので、ニケクーの再来は間違いなく嬉しいのだが。いつまでも「あー、魔法陣グルグルの続編まだかなー」とか言ってた方が幸せだったかもしれんとも思ってしまう自分もいるのである。自分の中でグルグルが神格化されすぎててな……。
つーか、あんなにきれいに終わった物語をどう再開ロードするのかね。ギリ戦後だともう魔王も勇者様もいないしグルグルも使えない、それって『魔法陣グルグル』なのか。かといって外伝みたいな時系列にしてもなあ。最終セーブポイントはどこですか。ああ、SFC世代のセーブ消えを再現して『はじめから』か! ……うーん。

もうあれですよ。これを機にテレビアニメ第3期で完全版をですね。無理ですか、そうですか。