第13話「君とかわした約束」(終)

篝(と小鳥の両親)の「人造人間が意志を持っちゃった」というのもFFIXに通じるなあ。江坂氏とのラストバトル(?)のBGMいいな。え、篝の能力をあの魔物で代償できるのか。いつも通りだけど、やっぱりギャルゲーするにはテレビアニメは尺が短すぎるのよ……。篝と瑚太郎がそんなに親密になってたのかあ、みたいなところが。冗長なgdgdタイムが大事なのが良くわかるね。うっわあ、みんな救済されちゃった。そして私も消えよう、永遠に! 会長の目のハイライトが無くなると本当にまほらばのオカ研部長みたいだな。「もう少し時間があったのなら、もう少し上手く」次周回の瑚太郎くんにご期待ください!


……瑚太郎の漢字表記を調べるためにwikipediaを参照してはじめて今月から第2期が放送されることを知った。まあ、バッドエンドからやり直すいつものアレではあるけれども、これはこれでちゃんと救済されているような気がしなくもないので、もう無理にハッピーエンドに持って行かなくてもいいんじゃないかとすら。