インフォームド・コンセントに含まれないのはどれか。
1. 病状を説明する。
2. 診療料金の概略を説明する。
3. 診断に基づいて治療する。
4. いくつかの治療法を説明する。
5. 予後の予測を説明する。

正解は
3。
獣医師国家試験例題の「獣医療の」を削っただけ。
2かと思った。ICは説明と同意であって治療は含まないという意味か。3以外の4項目は獣医師会の行動規範準拠みたい。ヒト相手だと何となくカネの話はタブー的な雰囲気があるよね。「診療情報の提供等に関する指針」の「医療従事者に説明が求められる項目」にはカネの話は入ってないし。費用は重要だと思うんだけど。明細書がどうこうって話もあるんだし。動物相手は自由診療だからかと思ったけど、別に「診療情報の〜指針」は保険診療に限った指針ではないしなあ。逆に「費用を気にしてより有効な治療法を回避する」という状況が、ヒト相手の場合はよろしくないということか。