中日落合監督が退任=後任に高木守道氏―プロ野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000080-jij-spo
あー……落合を切っちゃうか。もったいない。
OB回帰、タニマチ復権、将来の監督就任に備えた立浪の入閣もさせなければいけない。落合を成績不振では切れないから、契約満了の今年を逃したら球団はまた数年間そのプレッシャーに晒されるわけで。
球団の考えていることはすごくよく分かるけど、というか、まったく意図を隠していないけど。球団は「新監督には将来の指導者育成も期待」、守道も「地元の人が選手時代を知っている人にコーチを」とか。「集客」とか「財政再建」とかも言われてるけど、対象は一般ファンじゃなくてタニマチ様にシーズンシートを買っていただけるかどうかの話なんじゃないのかね。
この好成績からいきなり立浪監督は立浪の経歴を汚したくない的な意味で慎重にならざるを得ないところ、守道なら年齢的に長期政権にはならない可能性が高いからつなぎとしてはちょうどいいし、「ミスタードラゴンズ」間での禅譲になるし、OB会長だからOB回帰の象徴にもなるし、守道自身の監督としての最後の試合が退場のままでは締まらないし、まあ適任なのかね(政治的な意味で)。守道は選手としては守備の人という俺の萌えポイント直撃で、解説者としても悪いイメージは無いから、まあいいんですけど。選手たちがみんな「普通です」なプレーができるようになるといいね!*1 と期待してはみるのだが、守道のコメントを見ると「補強はイチロー、福留、川上も」とか、まず地元へのリップサービスなんだよねえ。そのために監督になるとはいえ、8年間落合に訓練されすぎてそういうコメントが出ると違和感しか無いわ。というか、Fさんとかエース様とか、存在を忘れかけていたよ。
あと、衰えつつある生え抜きベテランたちと守道の後輩である和田の看取りが心配。下手すれば阪神のレフトの人状態になりかねなかった立浪を神のまま引退させた落合の手腕は評価されていいと思うのよ。もっとも、立浪を代打要員にしたこと自体が球団は気に入らなかっただろうが。


……梨田監督の後任ってまだ決まってなかったよね? 落合はもう中日には戻ってこないだろうから……。

*1:それができたら現監督の下では三冠王続出である。