E-5

26:D。小破2でボス到達、航空戦で大破2中破1の大損害。同航戦も夜戦5択で惨敗。
27:第3戦大破。
ヤケクソで空母のダメコン流星改に載せ替えて火力アップしてみる。比叡がよく大破していた時期に旗艦比叡にしたのを、金剛旗艦に戻す。
28:第2戦T字有利で姫独壇場、大破撤退。
メコン積まないならさすがにキラキラ教に入信しないとボス到達率がさらに悪化しそうだから、ここで初めて第1艦隊全艦3重キラ。支援艦隊の装備も変えてみる。
29:第1戦、第2戦とT字有利でS。第1戦で飛龍小破。カスダメのみだから良かったものの、第2戦T有とかマジ要らないから。第3戦で反動が来るかと思ったけど無難に通過。健健健小健健でボス開始。キラすげえ! 航空戦は互いにカスダメのみ。支援でたこ焼き×2+フラル1隻撃沈+旗艦ダメージ。!!? いきなり的3つの同航戦、これまでとは違って空母の火力も上げてある。このチャンスを逃したら一生落とせないような状況。砲撃2巡目で赤城が大破したものの、旗艦残150、全戦艦健在かつタゲ2択で夜戦開始、無事金剛さんがトドメでA山城。長かった。つーかキラすげえ! まあ、秋E-5では初出撃前にしっかり重ねがけしたキラが4連続大破撤退で跡形も無くなりましたけどね!


最終編成:金剛改二90(46/41/三式弾/零観)、比叡改二85(41/41/三式弾/零偵)、伊勢改48(41/41/三式弾/瑞雲634)、飛龍改82(烈風/烈風/彗星甲/流星改)、赤城改62(烈風/彗星甲/烈風改/流星改)、瑞鶴改54(烈風/烈風/烈風/流星改
決戦支援:千代田航改二51(流星改/流星改/15.5副/Ju87C改)、Верный91(10連高/10連高/10連高)、雪風改72(10連高/10連高/10連高)、千歳航改二51(彗星/彗星/彗星/15.5副)、榛名改36(41/41/41/15.5副)、山城改21(41/41/41/15.5副)
陣形はすべて単縦陣。最初は道中支援も出していたけど、第3艦隊まで来るとレベルも近代化改修も装備も足りない残念艦隊になってしまうので、途中からやめた。一応構成は、島風改49、暁改39、瑞鳳改25、飛鷹改25だった。駆逐はともかく、軽空母はほぼ未改修。
最後の流星改搭載は、砲撃戦での火力不足の補填と同時に、道中支援の代わりに航空戦で少しでも随伴艦を減らすことも狙って。キラ付けの効果もあっただろうけど、狙いはまずまず達したように思う。
というか、今回は支援艦隊がMVPだと思うの。それまで全艦電探装備していたのを15.5副や10連高に載せ替え。強力な電探は持っていないので、同じ命中+2だったら火力も上がる副砲の方がいいんじゃねってことで。駆逐は焼け石に水だろうし。キラはちとちよのみ。第1艦隊に流星改を身ぐるみ剥がされた千歳の装備がひどいことになってるけど。


クリア時点で12494/50899/15816/45512/154(ただしカスダメは明石で修復中)
資材もバケツもよく溶けたけど、それ以上に最大の敵はリアル時間だった。E-2に苦戦しすぎたのが追い込まれた最大の要因。