いろいろ

CLANNADがトレンド入りしていて何事かと思ったら、ひぐらしソシャゲのコラボか。まあ、ひぐらし自体が鍵の影響下で出てきて、後に竜ちゃんは鍵ライターになってて親和性高すぎるのでコラボ自体はあるわな、という話だけど、これは渚の頑張り物語でも始まるんですかね? 他のCVかぶりは、美佐枝さんがおじさん(ひどい字面)で、芽衣ちゃんが梨花、早苗さんが茜さんか。思ったよりかぶってないな。

 

・FF1を人生初クリア。戦モ白黒。宝箱の位置を含めてマップ参照できるから、探索でザコ敵に当たる回数は減っているはずだけど、わりと道中つらかった。とりあえず毒消しを買い込め。終盤のボス戦は、エクスカリバーや正宗を装備したナイトにひたすらバフを積んで殴るゲームになった。ラスボスはHPがやたら高くてジリ貧に。負けるかと思った。追加要素でこっちがインフレしたリメイク版のHPを採用したかららしい。今回は全く使わずに行ってしまったけど、装備品使用での魔法をちゃんと使えばもっとうまく立ち回れるんだろうと思う。モンスター図鑑は2枠空いてる。デスマシーンはレベル上げしないと無理かな。