うま

イベント周回も終わったし、そろそろ頭の整理のためにメモ。相変わらずB育成前提なので、ガチの場合に積めるスキルからどれを差し引くかが問題。

阪神、右、夏、晴、良

・コーナー系はポジキープ区間で発動するので、コーナー加速系の優先度が低い。最終直線加速系優先。固有なら、前ならオグリ(ただし1位不可)、後ろからなら会長か。

・加速度系固有は整理できていない。逃げならスカイ、その他タイキやマルゼンもありとか何とか。後方なら新エルも行ける?

・下り坂が存在しないので下校後が使えない。たぶんゴルシがまたエースになるので要注意。

・魅惑八方独占力すべて使用可の環境。デバフも考慮。脚質適性はスキル発動率に影響しないという話があるから、デバフ特化なら独占力タキオンやグラスを追込運用しても問題はないはず。

 

ということで候補。概ねいつもの皆でした。タウラスで頑張ったスズカさんは左回りの人だから……。

スカイ(中盤スキル重点。脱出術採用? 無制限なら地固めで前に出て序盤のコーナー加速スキルで先頭キープとかが理想なのかもしれないけど。あとは最終直線で差し切られないように、全身全霊なり逃げ直線や中距離直線で補助する必要はありそう。オグリ固有は先頭だと不発だから、固有継承するならスズカか)

会長(独占力を考慮し追込運用もアリ。ただしマルゼンやタイキの固有継承なら最終コーナー上位50%が条件なので矛盾気味。マルゼンの方が発動条件は緩い。新エル固有は追い越し条件があるけど、後方からならこっちの方が合うかな。差しなら乗り換え上手ガチャもありか?)

ネイチャ(お馴染みデバフネイチャ。ただ、魅惑八方両取りして発動率のために賢さ確保しつつ、八方が前まで届くようなステ<差しコツ含む>を作るのはB育成では厳しい。結局は射程を考えなくてよいためらい系を多く積むことになる気がする)

ゴルシ(下校後は使えないが、いつも通り会長固有継承で結局エースに収まる予感。直線一気はたぶん意味ない。全身全霊ですかね)

オグリ(固有と上り坂の関係で強いとか。たまには先行も入れてみたい気もしてはいる)