<勤務医>7割が週48時間以上労働 病院会調査で明らかに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000051-mai-soci
携帯用のyahooニュースでは見出しが「勤務医の7割 週48時間労働」的な「超」も「以上」も無いものだったので、なんというゆとり労働と思ってしまったよ。
今日は無駄に時間があったので大学病院の就業規則を読んでたんだが、「宿・日直の業務の内容は別に定める」って書いてあるのに(うpされている規則・細則・別定の範囲では)どこ見ても定めてなくて吹いた。同じく別に定めるとされている宿・日直代とかはちゃんと別定で規定されているのに。時間外についてはきっちり36協定がうpされていた。全職員数に占める医者の割合は小さいから、医者が放置してても「労働者の過半数を代表する者」が選出できるのかな。それとも知らないところで医者も代表選出とかやってんのかしら。