ストーリーを全編通して思い出せるFFがFF6しか無くて悔しかったという理由で再プレイしていたFF9は終わりました。特にレベル上げとかせずに1.5軍くらいで何の作戦も無くペプシマンに挑んだらギリギリだった。『グランドクロス』のランダム状態異常と、こちらの壊滅具合によって行動停止するダミーターゲットのバランスが絶妙な感じ。4人中3人が死の宣告+バーサク、死の宣告、バーサクとかもうね。FF9は各行動のエフェクトが異常に長いから、死の宣告がほぼ即死と同義なのよね。
ストーリーを堪能するために再プレイしたけど、やっぱり中盤のストーリーはあまり覚えていない。いちいちビビが可愛かったりかっこよかったり健気だったりして泣いた。初回プレイ時にはEDの印象が強すぎたけど、道中のイベントでも素晴らしいキャラでした。ザ・ソウルケージ戦直前のセリフとか。まあその直後にファイア系を浴びせて『炎葉乱舞』連発で全滅したわけだが。