第12章「海を渡れ!」

いまさら1巻の販促フェアだなんて……! 久しぶりにニケが可愛い絵柄だと感じたので欲しくなってしまうわ。ニケクーに加えてキタキタが選択されたのは、新規開拓というより前作からの再発掘狙いかなあ。


ああ、ジェムジャム大陸が終わってしまった。モンク様……。闇魔法結社の皆さんは今後も出番の可能性はあるんでしょうけど。さすがにカメタコリャまでは望まないけど、海上での本格戦闘もニケの船酔いエピソードも無く、あっさりジラン大陸に到着かあ。到着が平和そうでイベントも無い港町だったのも意外。魔物の出没が問題になっているような大陸への調査だから、何もない浜辺で降ろされたり、港町だとしてもひと悶着ある程度には魔物に制圧されているのかと思ったら、現れたのはエビだった。エビを引っ張るとカニの二番煎じが続くだけなので、早々に退場させたのは良かったんだと思うけど。港町オデアマの由来は何かあるんだろうか。ローマ字逆読みは意味が無さそう。もう一つ判明しているジラン大陸の地名が「ピリカラ」なので、味覚系で攻めてみるのかなあ。「ひとコマで!!」メタネタは大事だよね。ギップルの圧縮は脈絡の無い単発ネタかと思ったけど、ギップルに対して勇者様がツッコんでいるな。ツッコミは勇者の力の源なので意外と重要なのかもしれない。メガロッパでもツッコんでるし。というか、なんだメガロッパって。甲殻類がいまアツいのか? とりあえず風の精霊は卵生らしい。ククリが何だかキャピルンしている。どちらかと言えば序盤の性格かね? 勇者様の一言でちょっとややこしいことに。不安定なハートネタから戦闘へ! ……また落ちたw まあ、月1より2週連続更新の方が嬉しいのでいいんですけどね。「おともだち召喚」の安易な使用をニケが止めたのは、無制限な召喚を防ぐというストーリー上の要請もあったんじゃないかとは思うけど、どうかねえ。


ガンガンONLINEの5周年記念キャラも衛藤デザインか。こまごまとした仕事が多そうだし、こりゃ落としても仕方ないわ。