第13話「ついに発見!? 王女様の手がかり!」

ありすは完全に四葉財閥の経営を握っているんですね。経営会議にはセバスチャンが付いているわけでもなく、ありすの判断だけで方針が決定されている。マナたちが来たことを聞いたありすの笑顔が可愛い。最近、アバンで王女様ネタを振りまくるまこぴー。前回無視されたもんね。何か手がかりをって言われて「王女様はバラが好きだった」とか言われましても。ちゃんとCM明けに六花が「でもそんな瑣末な情報だけじゃ意味ないおwww」ってツッコんだw だが、そんなどうでもいい情報でも、セバスチャンの力で手がかりに早変わり。やっぱりこいつ関係者だろ……。五星ローズガーデン、プリキュアが5人になる予言かしら。その昔、キュアローズガーデンという場所がありましてね……。レジーナさん出張乙。レジーナは自分より美しいという理由でバラは嫌いだけど、アイちゃんに対しては「可愛い」っていう反応なんだな。レジーナが指パッチンでバラを枯らしたことには、誰もツッコんだり怒ったりしなくていいんですかね。新登場、謎の縦ロールお嬢様。ありす様暴走回をわざわざ映像付きで回想するのかw もう許してやれよwww ああ、五星はライバル財閥の苗字ね。「五星財閥の一輪のバラ、五星麗奈よ」と名乗りながら決めポーズ。これは「大地に咲く一輪の花」のパロディでしょうか。ありすの弱点を知っている幼馴染の力。というか、あれは弱点と言っていいのかよく分からない。初体験のソシアルダンスを無難にこなすマナと六花。やっぱりこいつら只者ではない。それにしても何で社交ダンスって言わないんですか*1。みんなありす様の暴走を恐れすぎw すぐに五星側の目論見を看破してすかさず豪快にフォローするマナさんもさすが。つーか、証拠がつかめないヒールはともかく、絵の具は五星側がアウトじゃないのw 六花さんはピアノキャラなのか。いや、主催者も猫どかせよ。六花だけでなく、誰も弾けないからコンテスト進まんだろw そんな文句も言わずに状況に対応するありす様。OPのピアノアレンジ良いな。自信があると言っていたピアノもありす様に取られてしまった今回の六花さんに見せ場なし。決勝は麗奈とありすに。麗奈はプリキュア組に嫌がらせをしている描写ばかりだったからなあ。麗奈自身が最終選考に残るだけのスペックを持っているところを少しは見せて欲しかった。まあ、会場のオーナーだから、という大人の事情で最終選考に残ったのかもしれんけど。ドキプリならそういう設定もやりかねない。最後はテニス。テニスのお嬢様。採点競技じゃないスポーツ対戦の方が後腐れが無いわな。少なくともテニスに関しては、ありす様と互角に戦う麗奈も相当な実力なのでしょう。「麗奈が得意だから決勝がテニス」という大人の事情かもしれない。鏡で目つぶしwww スポーツ妨害の基本を幼女向けアニメでやるなんて。プリキュア名物議論戦闘ではなく、議論テニス。ここまで言い切っちゃうと、もうありす様暴走モードは永久封印かなあ。マーモさんもビーストモードこんにちは。ビオランテwww マーモさん渾身のダジャレは華麗にスルーされました。プリキュア名物緊縛。バリアしかない扱いされて捕縛対象にされないロゼッタさん。マーモさんひどい。ロゼッタ様の掌底www 「ちょっと話違くない!?」ロゼッタ様がバリアだけだと思ってもらっては困る。本当は物理攻撃要員なんだよ! 議論戦闘、というか自分語りしながら回避しているだけだけど。ありすはもはや昔のありすではない……自らの力をコントロールする術も身に付けた、完全なる完璧超人なのだ。あれ、割と簡単に捕縛された、と思ったら完全自力で捕縛解除しやがったw 本気のロゼッタはヤバい。さて、リフレクションはどう使うかね。「バリアで何ができるのさ」かめはめ波ができましたwww 何や……音波や水を跳ね返さなくても、単独で普通に攻撃利用できるんかい……。あとはいつもの必殺技コンボ。ほとんどロゼッタ独擅場だった。もう少し肉弾戦が見られるかと期待したんだけど、ほとんど回避しているだけだったのは、ありすのキャラクター設定ゆえに仕方ないところかね。まあ直接物理攻撃描写が少なくても、ロゼッタの戦闘能力の高さはよく分かったけど。「私たちだって褒められたことないのに」マナが関係なくても、六花はまこぴーの言動にいちいち突っかかるなw アイちゃんの力で新アイテム。意味ありげな青い鳥。ジコチュー界での「永遠の休み」はクビだけで済む雇用関係なのか。デリートされる系かと思ってたよ。レジーナ「キングジコチューの娘よ」キングジコチュー様、子持ちだったんか……。リアル王女様でした。OPのキングジコチュー前に一瞬現れる人影はレジーナなのかな。大ボスと血縁があると、さすがにプリキュア側に寝返ったりは無いですかね。
ありすの過去話をあの回だけで終わらせずに、ちゃんと1話使ってまとめたのは予想外ながら良かった。相変わらずサブタイからは全くありす回だなんて分からなかったけど。今後、六花の生徒会入りも復習してくれるのかな。今回は絵が安定して可愛かったのと、画面分割が多い演出だった印象。
次回、六花回か。グレる六花ちゃんwktk サブタイ的には優等生お約束みたいなれいか様回っぽいが。六花はこの前の嫉妬回を経て一応の精神的安定を取り戻したとはいえ、完全に克服したわけではなさそうだからなあ。この面子だと一番精神的に付け込まれそうなのは六花だよね。

*1:social dance≠社交ダンスらしいけど。ソースはwikipedia