第14話「夢か約束か! 六花おおいに悩む!」

りっか! 菱川家の仲睦まじさは良いなあ。ああ、六花は案の定というか医者志望なのね。本当に医者ってのは話づくりに便利な職業設定だよなあ。アバンの思い出シーンのお父さんの表情があいこっちみたい。青いし。いくら六花が1位常連とは言っても、順位が落ちても2位だったら大して変わらないし、順位なんて相対的なもんだし、ていうかお前らまだ中学生だから一喜一憂するところじゃないよ、というのはおっさんの考えか。1位ってのは象徴的な意味もあるからなあ。アプリのCMがあると予告が短くなるから止めてくれ……! まこぴーは沈んでいる六花ガン無視で前回の新アイテムのことを考えている! いつも六花にチクチクいじめられているので仕返ししてみたようです。ダビィの説明が始まると、もはや六花のことは全員そっちのけ。いやまあ、ありす様が「そっとしておきましょう」って言ってたからそっとしてるんだろうけどさ。六花ちゃんかわいそう。そりゃ夕飯の誘いも断るよ。なお、ロイヤルクリスタルは全部で5個、色は桃、紫、青、黄、赤……ふむ。六花ママは病院に住んでるなあ。六花ちゃんマジ奇行。最近付き合いの悪い六花、この番組がプリキュアじゃなければきっと男の影。というかあれか、旦那のマナがあまりに他の女や男にも優しいから、ちょっと距離を取りたくなっちゃったんだね! 「六花ママ」は公式呼称でいいのか、マナさん。グレた六花ちゃんもかわいいです。妄想を暴走させるダビィ、人間形態の時の落ち着き具合と全然違うよね。競技かるた。付き合いが悪かったのは勉強ではなくてかるたの方でしたか。「切ない恋の歌」……マナへの切ない恋心ですね。2位になった程度で「勉強がおろそか」扱いするありす様。完全完璧超人はさすがに評価が厳しい。突然王女様がかるた好きという設定が判明。そんな取って付けたように王女様に関連付けなくてもいいと思うんだよ。ありす様も「トランプ王国なのに」ってツッコんじゃうよ。セバスチャンはかるたのコーチもできるんだね。体力作りのランニングのシーン、ありす様は自転車に乗っている。普通このキャラデザだったら体力系じゃないからという理由なんだろうけど、ありす様の場合は体力をこれ以上鍛える必要が無いからなんだろうなあ。六花がちゃんと勉強も両立しようと努力している、という描写があったのは良かった。レジーナに媚を売るベールw 執事レベルを上げてセバスチャンと戦うといいよ。かるたクイーンは日本一なんだから、せいぜいキャリア数か月であろう六花とのレベルが違いすぎるのは当然でんがな。クイーンは超ややこしい性格だった。その残念な性格が原因だ、ということに自覚があるだけマシか。イーラビーストのデザインがちょっとまともに見えたけど、今までがひどすぎただけだった。イーラは今回もプシュケーをコントロールできていないなw こんなに頻繁に制御不能になるなら、プシュケーと一体化するビーストモードはリスクが高すぎる気がします。かるたバトルw 野球サッカーに続くイロモノ戦闘だった。心が折れかけたダイヤモンドを旦那のハートが手つなぎを交えて励ますのはいいんだけど、ソード「あたしたちが応援するから」ハート「キュアダイヤモンド、あなたの努力の成果を見せてあげて」完全にダイヤモンド任せw ダイヤモンドが一撃入れただけで、即ハートさんの浄化。必殺技コンボを発動する尺が無かったか。六花VSクイーンのかるた対戦は省略されたので、クイーンが六花を特別扱いして札をプレゼントするシーンが唐突すぎる。名人が最近趣味で競技を始めたone of themの中学生と対戦して感銘を受けるかねえ……まあ今回は六花の努力話だから、努力は何らかの形で報われるという流れなんだろうけど……。そりゃ六花が努力している描写はあったけど、一戦交えただけでクイーンの心を動かす程の何かを得られていたことは伝わって来ず。対戦の中で具体的に何かクイーンを唸らせるような描写があったら良かったんだけど、それも無いし。戦闘時の記憶がぼんやり残っていて影響しているのかなあ、とか脳内補完した方がまだ納得できるかなあ。前回もそうだけど、最近展開に説得力や根拠に乏しい感が強い。かるたからロイヤルクリスタル! というか、落ち込んでいる中でもちゃんと話を聞いていたんだね、さすが六花ちゃん。王女様の好きなものにアイちゃんが触るとクリスタルが出てくるのね。まあアイちゃん自身が王女様第一候補なんでしょうけど。青い鳥は今回も。かるた会場に駆けつけていたお母さん、さすが。六花のことをちゃんと見ている、この六花ママの一貫したキャラクターは良いな。お父さんまで来たぜ。親子関係ネタは菱川家が担当なのかな。そもそも他に両親が登場するのも相田家だけだしな。14歳の娘の手を握る父親、リアルでやったら蹴られると思うよ! アバンの両親手つなぎ再現で締め。ええわあ。
次回、真琴回。最近まこぴーの仕事がめっちゃ暇そうだったからな。まこぴーが街をうろついていても誰も気に留めてくれなくなってたし、てっきりアイドルとしての賞味期限が切れていたのかと。来週は母の日だけど特に関係なさそうなので、今回が母の日回という扱いか。そういえば、今作は兄弟姉妹キャラがいないんだな。


録画のチャプター編集をしていると毎回六花ちゃんが俺に笑いかけてくるので、かわいすぎて生きるのがつらい。Bパートアイキャッチの冒頭が六花のアップなので。