E-2甲〜E-3甲〜E-4甲

最上⇒龍驤。それでもやっぱり制空を取りに行くスタイル。というより開幕航空戦が欲しい。
18:ACEHI皐月睦月大破撤退。全体的にその開幕航空戦が不発。
19:ACEHIG睦月大破撤退。航空戦が不発で被害拡大。
龍驤⇒最上
20:ACEHIG皐月大破撤退。厳しい。
21:ACEHIGJA足柄でゲージ破壊。制空を完全に投げて航巡2隻ともWG三式スナイプ狙いにしてみたが、道中で航巡の弾着が無くなる⇒撃ち漏らしが増える⇒雷撃痛い、ということに気付いたので次は瑞雲系に戻そう、と思ったらその筑摩の3択スナイプでクリアするというこれぞおみくじゲーの本領発揮というか何というか、嬉しいには嬉しいんだけど何だかなあ。ボスまでに睦月と皐月が中破。今日の睦月型は狙われすぎ。無抵抗開幕航空戦でスナイプ要員2号の最上が大破脱落、夕張と霞も中破。支援でPT1隻撃沈、砲撃戦で何とか砲台とPTを各1仕留めたものの夜戦3択で旗艦残300超、夜戦火力は中破皐月と小破筑摩だけ。運以外の何も無い。
【最終編成】夕張改52(OTO副/OTO副/WG42/高温高圧缶)、霞改69(10連高/10連高/13電探改)、睦月改二68(10連高/10連高/大発89)、皐月改二76(10連高/10連高/内火艇)、筑摩改二76(SKC/OTO副/WG42/三式弾)、最上改57(SKC/OTO副/WG42/三式弾)
支援は道中決戦とも駆2軽母1軽母or航1重巡2。


E-3の駆逐艦選抜どうしよう。ひょっとしてE-5以降で雪風魚雷カットインスナイプが活躍する場所無いんちゃうかこれ。E-4の重巡棲姫潰しに使うのが正解かねえ。


E-3
1:BDFGJKS123伊勢(123/550)。道中401。
2:BDFGJKS123木曾(246/550)。T字不利でどうなることかと思ったけど、敵も輪形陣かつ連合艦隊で昼戦は当たらない痛くない。夜戦では十分撃ち抜けるので、夜戦火力が残りやすくなる分有利か。
3:BDF愛宕足柄大破撤退。雷撃痛い。
4:BDFGHJKA84摩耶(330/550)。F夕張大破強行進撃、J時雨大破退避(島風)。ボスはT字有利だが手数が不足。
潜水艦を通る可能性があるということで第2艦隊にソナー配備。
5:BDFGHJKS123羽黒(453/550)。ボスT字有利。次でS取れれば終わりだが最後は単縦なんだよなあ。
6:BDFGJKC。旗艦と大破駆逐2が残ってしまいAも取れず。やはり単縦は厳しい。決戦支援が全ミスだったのも大きい。決戦支援を強化するか(フラグ)
7:BDFGHJKA84球磨(537/550)。フラグ未回収でボス到達。あとは第一艦隊駆逐の大発とドラム缶を下ろしてA狙いか。
8:BDFGJKA白雪。旗艦と重巡1隻残しでA勝利、ゲージ破壊。
第一艦隊:最上改60、筑摩改二76、皐月改二77、霞改69、睦月改二69、初霜改二71
第二艦隊:夕張改54、愛宕改66、足柄改二70、島風改67、吹雪改二79、時雨改二76
道中支援は航空、決戦支援は砲撃。削りはE-2の支援をそのまま流用して重巡4と空母系4に変えただけ。ラストは決戦支援を航1、軽母1、高戦2に。
うーん、今後のルート固定によっては駆逐艦のやりくりが厳しいかもしれない。E-3で贅沢しすぎたかも。航空戦が無くて第一艦隊のドラム艦への被害は少ないことを考えると、第一にもう少し弱めの2隻を入れてもよかったかなあ。まあ、ここから一段階下げるとLv36まで落ちるんだが。


E-4
当初はE-1からの横滑りで水上にしようと思ったけど、戦艦棲姫とガチバトルするより単横の空母棲姫だわ、ということで機動に。とりあえず最初は決戦エコ支援のみでスタート。
第一艦隊:雲龍改76、Roma改73、Italia72、葛城改80、千歳航改二72、千代田航改二71
第二艦隊:川内改二71、加古改二68、暁改二77、大井改二68、北上改二71、雪風改96
1:ABDFKS木曾。烈風4機を2回集中させて対空カットインがハマったら空母棲姫が沈黙した。ボスはT字有利で殴り合い。支援は仕事せず。
2:ABDFKA254摩耶(604)。FのT字有利で大井大破退避(暁)。ボス砲撃戦での熱い雪風潰し。北上は小破で夜戦まで残ったけど、なかなかね。
暁⇒潮改二63
3:ABDFKS摩耶(954)。棒立ちの空母棲姫をどつき回すの楽しいぃぃぃいいぃぃ!(壊)
4:ABDFKS神通(1304)。棒立ちの(ry ボスT字有利で殴り合い、かと思ったら敵の攻撃は旗艦の雷撃しか当たらず、一方的に。でも堅いので夜戦大井までもつれた。
5:ABDFKS摩耶(1604)。出撃前に基地の【休息】を【出撃】に変えようとしたら中隊をクリックした形になってしまい配備解除、転換中になってしまった。連打に注意しないとな。空母棲姫は棒立ちにはできなかったけど単横で問題なし。何この摩耶ドロップ率。
6:ABDFKS高波(1954)。ゲージは2000かな?
潮⇒暁。決戦支援に戦2追加。
7:ABDFKS伊勢。さすがにラストは空母棲姫がすんなり通してくれずに千歳、暁が中破、川内小破でボス。開幕雷撃と雷撃戦で熱い雪風潰しが展開されて大破。川内大破、大井中破で夜戦は北上次第に。第一艦隊が頑張って旗艦大破まで追い込み、北上さんの連撃2発目クリティカルでぎりぎり撃沈。雪風様がその伝家の宝刀を振るうことは無かった。
第一艦隊:雲龍改77、Roma改74、Italia73、葛城改81、千歳航改二73、千代田航改二72
第二艦隊:川内改二72、加古改二68、暁改二77、大井改二69、北上改二72、雪風改97
一応、目標にしていた本作戦甲クリアは達成、と思ったら今回はEOがE-5で独立してるから後段作戦も本作戦なのか。まあいいや、前段作戦甲クリアで満足です。