E-5

さて、E-5が航巡2駆4安定と来たか……。E-6の機動部隊で駆2が必要っと。ヴェル、綾波、夕立、秋月……あとが続かない。E-6丙にすれば問題ないが。
【E-5甲】
浦風改36、天津風改35、綾波改二75、夕立改二65、鈴谷改56、熊野改73
1:即猫。うっわ久しぶり。札だけ付けて帰って来た上に道中決戦フル支援分のコストを支払う羽目に。
2:ACGI夕立大破撤退。なお、基地航空はすべてボスに振り向けた模様。あ艦これ。
【E-6甲】
1:削るところまで考えられないので、足跡を残すためだけに低レベル艦で出撃。当然の大破撤退。
メンテでの変更点は、E-7は基地航空強化で易化、E-5は防空に基地航空を割かなければならなくなってやや難化、E-6は告知を素直に読めば対ボス艦隊航空戦/航空支援特効がありそうだが体感は微妙っぽい、でいいのかね。
【E-5甲(メンテ後)】
天津風改36、夕立改二65、綾波改二75、熊野改73、扶桑改二83、山城改二80
とりあえず支援艦隊無し。
1:ACE熊野大破撤退。CEで空襲、Eは基地支援込みで制空優勢。輪形陣のフラルに当てられてはなあ。
2:ACEILMD243。EのT字不利のおかげでボス到達。EIで空襲、損害、損壊の大被害。ボスは基地支援込みで制空劣勢。案の定ボコボコにされたけど、輪形陣をすり抜けた天津風の昼砲撃と山城の夜戦三式弾が当たって旗艦ダメ。しかしこれで4080減らすのは無理ってもんよ。
陸攻、局戦の熟練度上げのため、A集中まるゆ単艦撤退してみた。まるゆの上空を4回ひたすら素通りしていく航空機に草。
艦戦は零戦系、艦攻は流星系が6以上。他で行動半径を稼げば5以下でもボスまで有効なんだろうか。
【E-5乙】
試しに。
1:ACE熊野大破撤退。フラル2隻は変わらず、フラヌがエリヌ、エリネがネ級に。フラル2隻が単縦で殴ってきたらあんまり変わらないんだよなあ。
【E-5丙】
1:ACEILMS比叡。Cフラ軽、駆後、駆4。Eエリヌ、エリル2、ツ、イ2複縦。Lフラへ、ネ、イ後、イ3複縦。さすがに道中はかなり楽。これでも小中破は出るけど。ボスのフラル2隻は変わらず。支援なし、防空無し、基地はI1回とM3回。
雷電とネームドは惜しいけど、どうしようかねえ。
【E-5乙】
また戻した。
1:ACEIL熊野大破撤退。Eの軽母旗艦編成は随伴戦艦が1隻エリルに。熊野さん、カスダメの蓄積で力尽きる。
2:AC夕立大破撤退。道中支援をガチ盛りしたが、あえなくフラ重ワンパン。うん、試行回数で殴るだけの資材も無いから、おとなしく丙にしよう。
【E-5丙】
1:ACEILMA摩耶。フラル2隻を無力化できずに大暴れされた。3択に勝って何とかリコたんは撃破。丙でも一筋縄ではいかないな。支援出してないのもあるけど。あと、道中Eは戦艦旗艦編成だとやっぱりフラル2隻なのね。ここはもうどうしようもないのか。