艦これ2期

第1話見た。1944と明示されていて大概絶望からスタートですわね。龍鳳+時雨はマリアナ沖海戦(6/20)か。

OPのラスト、坊ノ岬沖海戦組だよね……ほんと絶望しか無いな。直前に嫁艦である響に出番がありそう、とか言ってられないやつ。

白露は6月15日に事故で沈没している。除籍が8月10日。史実で沈没しても一応生きてはいる世界観なのかな。

山城ってこんなにカリカリしてたっけ。そういえば不幸キャラだったな。

西村艦隊出撃は10月22日15時30分。次回、スリガオ海峡海戦。最上が受け取った強風改はif機体のはずなので、史実も改変されるだろうか。

EDのラスト、坊ノ岬沖海戦組に史実では既に撃沈されているはずの時雨が加わっているので、この部分でのif展開は確実か。

エンディングで響が寝ているのは、レイテ沖も坊ノ岬沖も修理で不参加だったからだろうか。

史実を調べながら見るので時間がかかる上に、史実の鬱度が高すぎるので困る。