D阿部⇔E涌井

阿部!!!?

 

 

yahooの見出しが「楽天涌井が中日へトレード」みたいな感じだったので「ほーん」って写真見たら隣がマスターだったので↑こうなった。

その時、ふと閃いた! このトレードは岡林のセカンドコンバートに活かせるかもしれない!(ほんとやめろください)

どちらかと言うと、「涌井の加入もあり、このまま先発に挑戦し続けても彼にはチャンスが少ない。本人の思いも聞いて、彼を活かすためにセカンドにコンバートした(背番号7)」か。

大島「もう一人くらい打てる人が欲しい」⇒球団「よっしゃ! 阿部を放出して先発投手獲るで!」

ほんと意味が分からん……。他球団ファンから「中日ファン哀れwww」とかじゃなくてガチで憐憫の情を向けられているのがヤバい。涌井さんが仮に他球団で15勝できる力があったとしても、アリエルと阿部の抜けたウチでやったら5勝10敗になってもおかしくないんよ……。

もう阿部をどうしても東北に帰してあげたかったということにするわ……。

 

ただ、今季の終盤で周平が戻って来た時にも頑なに「セカンド周平、サード阿部」を動かさなかったわけで、首脳陣が阿部のセカンドは不合格だと判断したと考えれば、来季はサードに周平、石川、阿部になってダブついてしまうということかもしれない。守備範囲はともかく堅実だと思うけどねえ。このチーム、内野守備に関する合格ラインが厳しい印象はある。その割に周平には二塁や遊撃をやらせるからよくわからないんだが。

 

これでさすがにこれ以上は二遊間できる内野手は減らせないよねえ……。R.ローズくらいの二塁手を連れて来る目途でもたってるんですかね。

 

 

中日側から「涌井が欲しい♪」と持ち掛けたとの報道。マジか……。全国区で名前が通ってる選手がベテランになった時に中日が獲りに行きがちなのは知ってる。でもそれって、FAしたら宙ぶらりんとか、引退入閣のつもりが急に監督が辞めて現役続行とか、普通に戦力外になってたのを獲ってくるとか、そういうのだったじゃん。そういう視点での今年の目玉は松田だったけど、早々に諦めてトレードで持ってくるとはねえ。

いやまあ涌井さんには期待しているけれども。けれども。……せや、福田とバッテリー組ませたろ!(ヤケクソ)

 

「若い選手を使っていくという方針もあって」。それで獲ってくるのが阿部より年上の涌井だからねえ。いやまあ若い野手って意味なんだろうけども。「新しい風を」って言いながら守道を監督に据えた実績がある球団だもん、仕方ないね……。