いろいろ

岡林GG賞。よかったね、おめでとう。

少し前の時点では、「投手と野手で迷ったけど打撃が買われてのドラフト野手指名。外野守備はほぼ初心者だからまだまだこれから……」な評価だったと思うんだけど、気付いたらGGかあ、すごいなあ。

その時、ふと閃いた! この経験は、岡林の内野コンバートに活かせるかもしれない!(やめてください)

 

現役ドラフトは各球団がどういう戦略で来るか分からん。各球団が指名順を早くするためにそれなりの選手を供出する、というのを推奨するシステム設計なんだと思うけど、そんなに上手くいくかなあ。

年俸例外規定のせいで京田さんがまたどうこう言われているけど、京田さんは中日新聞の北陸戦略もあるから出されないと思うんだよね。俺がそう思いたいだけかもしれないけど。ほんと京田さんは早く復活してください。

ていうか、西尾さんは京田放出記事を書きすぎだろ。

 

直倫に続いて田島も「実は去年から複数年契約でした」パターン。直倫はまあ「直倫だから」で仕方ないかと思っていたけど……。晩年の藤井もそうだけど、この球団、愛知出身のFA権保持者には複数年契約しないといけないルールでもあるのか。ありそうだな。

あと、この「実は複数年でした」ってのはよく聞くんだけど、後出しで公表するメリットが分からん。