チャンミマイル杯 例の綿流し40周年記念特別

明日はマベサン実装か。同室ネイチャさんがどのくらい絡むか。マベサンはこの前のサポカイベントで重さの片鱗が窺われたので、育成シナリオも気になるっちゃ気になる。

 

綿流しチャンミ(曜日準拠)3年目。日付だと明日が40周年。youでも聴くか。作中で描かれている年が「5年目」という言われ方をする設定なので、毎度書き方が難しい。

チャンミは2021/7~2022/5の期間は月末開催で、3年連続同日開催は綿流しday(6月19日)のみ。

 

チャンミマイル杯グレードAグループ決勝。

逃0先4差4追1

1枠1番3番人気-▲〇ヤマニンゼファー(UF5・先行・チーム1・勝率16%)UD/B+/UG8/A/UG9/春◎/つぼみ/ぐるマミ。伏兵は不発。最内枠でよほどのことが無ければ幸先。固有、進化スキルの神渡し、つぼみ、ぐるマミがいずれも先頭では不発になる点がどう出るか。

2枠2番9番人気--▲ダイイチルビー(UF・差し・うちの・勝率5%)UD1/B+/UG8/B+/SS+/マイルS/轟/つぼみ/紅焔。実質的に固有と進化スキル、他人の一匹狼阻害のデバフ係になっている感はある。

3枠3番7番人気△--ダイイチルビー(UF1・差し・チーム2・勝率33%)UD/B/UF1/A+/A+/マイルS/轟/ぐるマミ。一匹狼は不発。

4枠4番5番人気〇△-団長キングヘイロー(UF1・差し・チーム2・勝率20%)UD1/C+/UG4/SS+/A+/マイルS/アナボ/電光石火。進化緑スキルでスピは実質かなり高そう。

5枠5番8番人気---ダイタクヘリオス(UF3・先行・うちの・勝率16%)UD3/B/UE1/A/A+/マイルS/つぼみ/プランチャ

6枠6番4番人気-△◎ダイイチルビー(UF1・差し・チーム1・勝率16%)UE2/B/UF1/A+/SS+/マイルS/芝S/つぼみ/アナボ/轟。一匹狼は不発。

7枠7番6番人気▲--花嫁ファインモーション(UF1・先行・チーム2・勝率14%)UD4/B/SS+/A+/A+/春〇/左〇/つぼみ/ぐるマミ

8枠8番2番人気△〇△サクラチヨノオー(UF3・先行・チーム1・勝率30%)UD/B+/UG4/S+/SS/芝S/つぼみ/ぐるマミ。進化緑スキルもあるので実質もっと速い。

8枠9番1番人気◎◎△ナリタタイシン(UF6・追込・うちの・勝率44%)UE9/B/UG7/SS+/UG3/マイルS/轟/つぼみ

 

マイルSこそあったり無かったりだけど、今回の相手は両方とも3エース1デバフ(ルビーが兼業)でしっかり全員強い。強い先行が多くてヘリオスが2番手を取れるか怪しい以上(間違って幸先を奪うとたぶんゼファーに負ける)、うちはタイシンが8番手以下で固有不発になるとかなり苦しいので、大外枠からバ群に埋もれずに差しより前に出ておく展開しかない。

チーム1のトレーナーさん、ネオユニ全冠か。全冠称号付けてる人好き。

 

 

マ!?

 

序盤は予想通りゼファーが幸先でヘリオスは4番手の苦しいスタート。ルビーは出遅れたが、タイシンは埋もれず5番手に付ける理想的な位置取り。

ヘリオスが掛かりで前に出て、嫁ファインがゼファーに近づきすぎて逆噴射でやや後ろに下がった結果、チヨちゃんと2番手争い。タイシンも中盤前半で速度スキルを出し続けて逆噴射せずに中団をキープ、固有不発の心配がほぼ無くなる。

タイシンは早めの固有発動、他の速度スキルも接続せず。一方のヘリオスは2番手から神速、遮二無二進化、アンスト、固有を終盤直前に出して接続。ゼファーが少し前に優位形成で大きくリードを取っていたため、最終直線までゼファーが先頭をキープする形になってウインドシアーが接続した以外の強みが全滅。チヨちゃんは大外ぶん回しで距離ロス。ヘリオスプランチャ、追い比べ、脚色十分で逃げ切り。

先頭に立つのが弱点となるゼファーが逃げ0の最内枠を引いてくれて、ヘリオスが中盤速度スキルを大量接続できたという、かなりラッキー展開だったと思う。

タイシンは間違いなく強いんだけど、やっぱり接続が無いと終盤入りで相対的に立ち遅れる。

 

5ヘリオス(1)1ゼファー(2)9タイシン(1/2)6ルビー(ハナ)8チヨ(3/4)3ルビー(1.3/4)4キング(2)2ルビー(2.1/2)7ファイン

 

ライブがヘリオスセンターのゼファー、ルビーになって、偶然舞台メンバーに。ルビーの人ってGoプリのOP歌ってた人だということにさっき気付いた。

 

やっぱりLOHよりチャンミがええなあ……。