・ヒープリメモ。第27話、気球回。グレース感染は衝撃的。第28話、幹部クラスはテラビョーゲン。メガパーツ感染では体温と脈拍は下がるのか。のどかが弱ってると一層まどかっぽい。ケダリーも侵蝕能力を失っていないから、ネブソック同様にテラビョーゲンへの完全進化ではないのかな。ダルイゼン、のどかが宿主だったことをもともと知っていたわけじゃないのね。ケダリーも1話退場なのか。「ダルイゼンを育てたのが私なら、私が、何とかしなくちゃ」この『何とか』の方法が、数年経過した今でも議論を呼ぶのだ。普通なら「自分が倒さなきゃ」で良いと思うけど、プリキュアは敵を赦す路線が続いていたせいもあるのかねえ。第29話、ダルイゼンを作り出してしまったとしてものどかが悪いわけではないよ、回。蒐集アイテムコンプ。第30話、動物園回。プリキュア組に対する担任の関係把握が的確。孝太×秀一。敵幹部によるパワーアップアイテムの自己使用は終盤あるあるだが……。円山先生、今回大活躍。第31話、ナノビョーゲンってエレメントさん感染だったから、ヒト感染は初なのかな。メガパーツで進化したテラビョーゲン(幹部クラス)によって、ナノビョーゲンを感染させた新種がギガビョーゲン。このシナリオ、孝太にすごい経験させてるな。のどかは強いわ。「私たちは、お手当てを、諦めない!」とかいう不思議ワード。新バンダイアイテム、弓だと思わせてシリンジだった。第32話、グアイワルも進化。完全にヒト感染狙いにシフトしたか。

 

 

・中0-4日。最近の福永の使われ方を見ると、昨年後半の阿部同様にセカンド失格扱いになっているんじゃないかと少し不安になる。遊撃は守備優先という立浪の方針から龍空起用を固定する場合はこのスタメンが一番バランスが良くなるのは間違いないので、その兼ね合いだけだと良いけど。

・今年はようやっとるような気がしていたけど、数字を見るとしっかり借金16になってて草も生えない。選手起用や采配面で疑問を感じる点はあるけど、「選手がベンチに対して萎縮している。もっとのびのびやらせる首脳陣にすべき」っていう意見に関してだけは、優しい前任者の時のことを考えたら大して関係ないと思うんだよね。まあ前任者はAクラスを確保したことあるけど……。

 

 

・ふと思い立って、自分のこれまでのチャンミ戦績をまとめてみたけど、最初期にデバフネイチャ起用(決勝順位不明)が大量に出てきて、クソトレいい加減にしろよと憤怒の形相。俺だよ。

・前回「ネイチャでプラチナ」という目標を達成してから、正直モチベーションは低い。この間、次にネイチャ目標を立てるとしたらこれだ、というのを思いついたんだけど、メモしなかったので何だか忘れた。あ、あれだ、二つ名コンプ。メイクラ修行でけっこうキツそう。それか、ネイチャ以外の推しウマで全冠。どっちにしろメイクラか。