・FF7R2。全体的にミニゲームの難易度が高くてキツい今作、ピアノも☆3はけっこうつらいのだが、エアリスのテーマだけは何とかSにした。リアルにピアノで弾いていた世代としては思い入れが強い。

・シドとイファルナを繋げるのか。原作ではほとんど飛べなかったのに今作ではそこそこ飛行できたタイニーブロンコ、運命力には抗えず。ていうか、本当にヴィンセントは面白キャラ扱いされてますよね、これ。変なところでパルマー戦があったので予測はしていたけど、やはりロケット村はオミットされた。

・宝条で「ようこそ(実験体の)諸君」は、ボイスがそのままケフカ様に転用できてしまう。

・ようやく終盤かな。既にプレイ時間は100時間近い。クエスト片付けたらデートイベントですかね。

 

・フォーエバーヤングくん、ケンタッキーダービーは僅差の3着。

 

えーりんの新作MVが何故……と思ったけど、そういえば秋葉原のアトレに永夜抄20周年って書いてあったな。永夜抄は自分が唯一プレイした東方だけど……そうか、20年か……。