第1話「希望のプリキュア誕生!」

プリキュア戦隊又吉ファイブ。MHのひかりで3人、SSの満薫で実質4人まで増えていたわけで1人/年の増加率は変わっていないのだが、やっぱりコンセプトは別物だよなあ。まあSSの必殺技でつないだ手を離した時点で、最初のコンセプトからは変わっていたような気もするが。
OPはコーラスの「プリ! キュア! ファイブ!」で満足した。キャラデザが川村女神に交代していたことを今頃知った。
中の人は悪くない。ただ、夢キュアはサブタイコールや決め台詞で突然声が低くなるのがちょっと気になる。そもそも三瓶の女役を聞いたことが無かったが。夏はやっぱりクロミ様。
変身は「メタモルフォーゼ」。何のひねりも無くなった。ついに単独変身&単独戦闘解禁。5人揃わないと変身できないとかだとあっという間に殺られそうなので致し方ない。コス面で特記すべきは黒キュア初代以来のへそ復活か。
敵組織は「ナイトメア」。夢さんとの対比ですかね。これもストレート。ザケンナー、ウザイナーに続く使い魔はコワイナー。1人目の敵幹部は今回も魅力的である。今回は檜山ボイスの力が大きいが。細身の身体と檜山ボイスのせいで、中に斑目げんしけんが入っているような気がして仕方ない。
今回の小動物は可愛げの無い男に変身する能力(というか、通常モードが人間)などという、めっちゃ要らん能力を備えているらしい。しかもオス2匹。藤Pとか美翔兄とかの役割を小動物に担わせるつもりなのだろうか。勘弁してください。せめてユーノ君@なのはくらい可愛いのに変身していただきたかった。