社説:妊婦死産 救急医療体制の穴をふさげ

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070903k0000m070117000c.html
で、この調査が出るまで待っていたのか、ようやく毎日でも社説入り。後半を見て「ちょっとマシじゃね?*1」と思った俺はきっとお人よし*2。よく読んだら、医大は受入可能だったという設定のようです*3。あと冒頭の教訓がどうのこうのはあれだ、行政は知らんけど医療者は教訓を全力で受け止めた結果だからなあ。「CTも撮らないヤブは辞めろよ」「辞めます」。あれ? 「CTも撮らないお前はヤブだけど逃げるな」だったっけ。

*1:基準は「恥を知れ」と「また義務を忘れた」

*2:最後の文に関しては、それは本当に取り戻すべき本来の姿なのか、という点がよく分からんけれども。

*3:あれも当事者の「断るつもりはなかった」で余計にワケが分からなくなってる面がありますが。