高木守道、死去。

自分が一番最初に覚えた燃えドラは1番高木だった。悲しい。

ここ最近(といって、87年以降なので30年以上)のドラゴンズの監督というと仙一、守道、落合の3人で大半を占めているイメージだけど、守道は選手としても指導者としてもドラゴンズ一筋で、中日の悪弊である派閥争いとは関係なく強いドラゴンズを作った落合のことも評価していたそうだし、その派閥争いのせいで誰もなり手の無かった監督を引き受けてくれたし、本当にドラゴンズが好きだったんだなあと。第2次政権はいろいろ言われたけど、追悼記事で出てくる話を見るに、瞬間湯沸かし器でキレるけど後には引きずらないタイプだったんだろうなあ。

この時期の背部痛からの急死らしいので解離かなあ。