最近の

・3/30の京田の悪送球をラジオ解説の井端が褒めていたと聞いて、オチコメ「井端の併殺」を思い出してちょっと面白かった。

 

・3/31 中5-3巨。勝ち投手鈴木、勝利打点根尾という味わい深いヒロイン。前日の最終打席に代打を送らなかったことで首脳陣の覚悟は感じたが、ちゃんと根尾を使い続けて良かったね。勝野がよーいどんで3失点した後、裏で同点にして序盤で勝ち越した野手陣もようやっとる。4回途中から藤嶋に継投、鈴木のイニング跨ぎは正直不安だったけど、今年は本当に安心できるのかもしれん。谷元、福、祖父江の3人は完璧。

 

・4/1 中1-3巨。中日の1点は梶谷の落球、巨人の3点は京田のエラーが絡んで。譲り合いの精神。全体的に打てない中で、京田さんは打ってる方に入るんだよなあ。

 

・4/2

 |123|456|789|RHE

D|010|000|032|6124

T|030|000|000|360

・相変わらず先発に勝ちが付かない点はマイナスだなあ。

・2回表の1点は2死から京田三塁打→ボーク。2回裏の3点は周平と福谷の失策が絡んでいて、またしても譲り合いの精神。逆転できていなかったら、失策から失点しちゃうとやっぱり負けるよねーって展開だった。

・髙松が初スタメン、5回表に一塁内野安打でプロ初安打。確かに速いなあ。ただ、オープン戦の時から分かってたけど、スタメンで使うには守備が怪しすぎる。2回裏の佐藤の二ゴロでトスが悪くて併殺を取れなかったのと、7回裏の悪送球なあ。1回裏の近本の二遊間への当たりはようアウトにしたと思うけど、髙松も送球難持ちですかねえ。

・周平は3回も、大山の強襲気味の打球とはいえエラー。これは次のサンズの三ゴロで三進を狙った大山が、リクエストでアウトになって走塁死、結果5-3-5の併殺で事なきを得たものの。ウチの数少ない売りの内野守備がバタつきすぎ。

・打線は4回一死満塁、5回二死満塁で藤浪の前に無事無得点。6回は2死から根尾が左前安打で出て代打福留見逃し三振。うーんこの。

・ヒットを打った直後に根尾を下げて福留がレフトの守備に。阪神戦だからかしら。

・博志がまた2イニング投げて勝ち投手。勝ち運か。7回は1死からエラーと近本セーフティバントでピンチを作ったけど、しっかり後続を断って無失点継続。今年は本当にようやっとるな。

・8回表は1死から平田四球、京田がエンドランで中安、木下が2球で追い込まれながら粘って左中間二塁打。代打に滝野を使うかなーと思ったけど井領だった。まあ井領も10割バッターだしね。四球でつなぐいい仕事。福留の2打席目は空振り三振。ここでショートの頭上を狙って打てる大島はさすがだわ。ヒロイン「三遊間だと木下が帰って来れないので」それな。実際は3ボール1ストライクからだったけど、自動スタートのフルカウントになってから打ってくれないかと思って見てたもん。というか、井領に代走武田だったけど、代走出すなら二走の木下に対してじゃないかなあとも思ってた。守備面で外せないってことかね。

・8回裏の大山、サンズ、佐藤を全員内野フライに打ち取った又吉はいい仕事。佐藤のところで福かと思ったけど、又吉も勝ちパ8回で使えるとかなり助かるなあ。ていうか、佐藤の打席を初めて映像で見たけど怖いな。ウチとの対戦じゃなければwktkする選手ね。

・9回表は周平の二塁打と平田の死球から、木下が右中間二塁打。4打点。8回に代走出してなかったのが正解だった。

・祖父江は木浪にはいい当たりをされたけど、阿部の好守もあって危なげなし。一塁守備固めの滝野も、内野守備はそんなに不安なく見ていられる。この役目もあるから8回の代打に使わなかったのかな。

・比較的中継ぎの枚数は居るんだと思うけど、それ以上に酷使無双なのが心配。明日は柳が長く投げてくれないとねえ。

・京田さんが2試合連続マルチで3割近くに。ようやっとると思う。

 

パワプロで通常応援を旧福留、チャンテを新福留にしてみたら、なかなかエモい感じになった。