うま

スコーピオオープン2日目。

【第1セット】水マル8171、スカイ8186、グラス6813

第1走:逃3先2差3追1。水マル1着、スカイ3着。スカイはアンスキ発動したけど、やっぱり普通に水マルに抜かれる。水マルと2着差しオグリとは半バ身差しかなかったので、独占力と差しためらいが有効に機能したと思われる。あぶねえ、後方脚質へのデバフはほとんど積んでないんだよ。

第2走:逃4先3差2。兼業デバフネイチャの逃げけん制と眼光で墜とされませんように。水マル1着、スカイ2着。スカイの地固め不発で中盤の先頭争いが混戦。逃げ4以上は水マルの固有不発リスクが高くなるから怖いけど、中盤スキルのおかげで無事前へ……継承アンスキ不発かい……。横画面だと、独占力と多方面ためらいで終盤画面がすごく紫になって楽しい。

第3走:逃3先3差3。デバフネイチャの逃げためらいと八方に墜とされませんように。2チームとも1着経験のあるウマ娘を擁しているけど、いずれもマイル流用感のあるスキル構成。水マル1着、スカイ3着。2着の先行オグリとは1バ身差。グラスGJである。

第4走:逃5先2差2。逃げ5で差しに強めの和装シチーが控えているこの構成はマズい。逃げのうち強めの赤マルはスタート事故、残りの2人はパワーが低くて、序盤の先頭争いはスカイと水マルでリード。道中で掛かってスタミナ切れ確定のスカイが、アンスキ発動地点ギリギリで水マルを抜いてしまい、水マルがアンスキを発動できず。独占力と差しためらいで和装シチーの足を引っ張ったものの、水マルは1バ身差の2着。スカイ8着。

第5走:逃3先2差3追1。デバフネイチャの逃げためらいと眼光、ウンスの逃げ焦りで逃げを潰してエースゴルシで勝負、というチーム。ゴルシの勝率が良い。スカイ1着、水マル2着。おそらく相手の逃げためらいは喰らったけど大丈夫だった。こちらは独占力不発。3着はやはりゴルシ。

 

【第2セット】水マル8171、マヤノ8167、グラス6813。もう一度先行マヤを試す。

第1走:逃2先3差4。兼業独占力グラスがいるチームと、芝S中距離Sウンス、中距離Sかく乱先行黒マック、中距離S差しカフェ、いずれもほぼ固有のみに近いほぼガチ勢。水マルが出遅れ、相手のウンスも地固めなく、3番手の先行マックが真後ろに付いた状態で最終コーナー入り。水マルの貴顕不発で本家貴顕のマックが先頭に。同時にマヤが4番手から貴顕+固有+スピスタのコンボを発動、直線に出たところで先頭へ。しかし独占力の不発もあって直線を持ちこたえられず、カフェ、マックの3着。水マル4着。やっぱり差しなん?

第2走:逃2先3差3追1。デバフネイチャとデバフタキオンがそれぞれのチームに。デバフで殴り合う悲惨な戦い。逃げ黒マックの本家貴顕で水マルがかわされ、独占力が飛び交う中でマヤも追いすがったが半バ身差届かず。マヤ2着、水マル5着。マヤの固有が発動しなかったのも痛かった。

第3走:逃2先2差4追1。脱出術型ウンス、兼業独占力グラス、デバフネイチャのチームと、ゴルシ、兼業独占力グラス、デバフネイチャのチーム。何これ酷い。マヤが実質単独先行で後方と差がある好位置からスパート、固有も発動して1着。水マルはアンスキ発動できたものの道中の掛かりやデバフもあって6着。

第4走:逃2先4差3。固有発動できたマヤ1着、差が無く水マル2着。

第5走:逃3先4差2。自分以外であまり見かけていない水マルがいる。相手の水マルはパワー不足か中盤でじりじり後退。うちの水マルがアンスキ、2番手の逃げブルボンとの競り合いでマヤも固有発動。マヤが1着、水マル2着。

総評:昨日の第2セットと同様、自前でカタパルトを出さないと単逃げでなくても水マルが途端に勝てなくなって、マヤが優勢になるのはどういうことだ。あと、昨日よりデバフ採用率が高い。

 

【第3セット】水マル8171、マヤ8167、スカイ8186。昨日はこの組み合わせだと水マルが復権したが。

第1走:逃2先4差3。兼業魅惑眼光ネイチャ、独占力デバフグラス、兼業幻惑グルーヴのチームと、デバフグラスを擁するチーム。ほんとデバフ多いな。アンスキ発動の水マル1着、スカイ2着、マヤはスタミナ切れたか7着。

第2走:逃2先4差2追1。水マル1着、マヤ2着、スカイは掛かって8着。

第3走:逃3先2差3追1。デバフネイチャとデバフグラスでゴルシが突撃するチームがデバフを乱射する中、スカイがアンスキ発動→スタミナ不足でスパートできずすぐに水マルが先頭になってアンスキ発動。しかし、継承貴顕と同時に食いしん坊でスタミナを回復した先行白マックが1着。スカイ2着、水マル3着、マヤ8着。

第4走:逃4先2差2追1。地固め型水マル、神威ゴルシ、デバフネイチャのチーム。相手の水マルが地固め固有アンスキの完璧な流れで逃げ切り1着。水マル2着、スカイ4着、マヤ6着。

第5走:逃2先4差3。水マル1着、マヤ4着、スカイは掛かって9着。

総評:やっぱりこの組み合わせではマヤが沈む。

 

【第4セット】水マル8171、スカイ8186、グラス6813。やっぱりこれかなあ。

第1走:逃3先1差3追2。アンスキを発動したスカイはデバフネイチャの八方にらみをもらわなかったけど、ゴルシに差し切られて2着。先頭集団から中盤でやや落伍した水マルは3着。

第2走:逃3先3差2追1。1着水マル、2着スカイ。スカイの2着は、グラスの対逃げデバフと独占力で3着の逃げマックを制した感じ。

第3走:逃4先1差4。1着は終始先頭を守ったスカイ、水マル3着。2着には先行エル。3/4バ身差なので、それなりにデバフは効いたかもしれない。

第4走:逃3先3差1追2。スカイがアンスキ発動したけど1着は水マル。スカイ3着。2着はやはりゴルシが上がってくる。

第5走:逃2先3差4。水マル1着、スカイ3着。2着は先行オグリ。

総評:やっぱりエース水マル、地固めカタパルトスカイ、デバフなのかなあ。意外と、逃げの2人両方が全然ダメな結果にはこれまでのところなってないんだよね。

 

ラウンド2はデバフ役をネイチャにするかグラスにするかの比較が必要。あとはできればスカイを強化したいところだが……。