うま

ライブラ3日目

【第1セット】せっかく育成したので会長をクリークに。

第1走:逃1先3差2追3。ゴルシクリークのワンツー。クリークは終盤入り時点で単逃げブルボンを捉えて先頭を奪ったものの、アンスキ発動地点までに差しカフェに抜かれてしまい発動できず。

第2走:逃1先4差3追1。ゴルシクリークのワンツー。クリークは狙い通り単逃げスカイをかわしてアンスキ発動、貴顕につなげた。ゴルシは金回復不発によるスパート開始遅れ。最速スパートならクリークはアンスキ発動できてなかった。

第3走:先4差3追2。クリーク2着、ゴルシ4着。一切の金回復が不発だった上にスタミナグリードとDrain for rose2発が乱れ飛んで、差し水スぺに大差で負けた。クリークが無逃げ先頭を確保してしまうと、固有が出なくなるんだな。逃げが少ない環境だから、固有に甘えずにちゃんと金回復載せないと事故ることがあるな。まあ、無逃げ且つ先頭を取れるという条件なので、さらにゴルシが負けるまで重なると、確率としてはそれほど高くはないかもしれないが。

第4走:逃2先2差2追3。クリーク1着、ゴルシ4着。あっぶね。クリークにはこういう役割を期待したい。ゴルシはマエストロ不発もあったけど、中盤やたら前にいたネイチャに道連れにされた上に、それを避けたら今度は他の垂れウマの壁に襲われた感じだな。

第5走:逃2先2差3追2。ゴルシクリークのワンツー。だが、さすがにラウンド2、明らかなスタミナ不足は少ないので、後続との差は小さい。

クリークはそこそこ戦えそう。主目的はゴルシがブロックされた時の保険なので、同様にブロックの危険性を孕む差し会長よりは、先行クリークの方が良いか。

 

【第2セット】

第1走:先4差4追1。ゴルシクリークのワンツー。クリークは二番手でレースを進めて有利かと思ったら、最内からスパートして外側を他の先行勢が並んできたために、先頭から垂れてきたテイオーにブロックされて一旦沈んでしまった。競り合いになったが相手のスタ切れで2着は確保。

第2走:先2差2追5。ゴルシクリークのワンツー。クリークは今回も前に出すぎずしっかり二番手キープ。相手が2チームともスタミナしっかり勢で、タイシンとか追込スぺちゃんとかが飛んできて怖かった。

第3走:逃2先4差1追2。ゴルシクリークのワンツー。前が厚い構成でクリークが出遅れたので、固有が出ないかと思ってヒヤリ。逃げマヤノが先行の後ろに付いてしまったこともあり、固有発動圏の中盤4位はキープ。実質的にマック単逃げになったので早々に先行勢が捉えて、クリークがアンスキ貴顕発動。それでもゴルシが1バ身差で勝つんだなあ。

第4走:先3差3追3。ゴルシ大差1着、クリーク3着。クリーク、ナイス出遅れからの二番手キープ、かと思ったら、中盤後半で差し追込に吸収されてしまったうえにブロックもあって、7位から再加速する羽目に。

第5走:逃1先2差3追3。クリークゴルシのワンツー。デバフネイチャがいるけど、ほぼ対逃げ専門なのでおそらく問題なし。クリーク得意の単逃げ構成、相手がダスカで追い抜きに反応して固有で加速するので少し時間がかかったけど、ぎりぎりアンスキの発動範囲で先頭を奪ってそのまますぐに貴顕コンボ。

クリークは遂に連対を外したけれど、安定感あるからそのまま採用でいいかなあ。

 

【第3セット】

第1走:先3差2追4。全員スタS以上+金回復チームと、長距離SスタS+固有以外緑だけゴルシ、長距離S固有以外緑だけヒーラーグラス、デバフクリークのチーム。強者感ある。クリーク、ナイス出遅れでデバフクリークが先頭で展開。クリークは狙い通りにアンスキ発動まで行ったものの、最後は脚質補正と長距離Sの差か、差し切られて、ヒーラーグラス、ゴルシの3着。うちのゴルシは最内にいたために不沈艦で前に出られず9位からのスパートになってしまい届かず4着。全員スタS以上チームはパワーが犠牲になっているためか伸びず。

第2走:先5差3追1。クリーク1.5バ身差2着、ゴルシ3着。1着はノーマークだった差しヒーラーグラス。固有+マエストロとは言えスタC+で足りるのか。最終コーナーでのゴルシとの二番手争いから抜け出した形だが、差し長距離Aに追込長距離Sが振り切られると思わなかった。神威⇒ハヤテ⇒全身全霊が絶妙なタイミングでハマった形か。クリークは先頭を取ってしまい固有不発でスタミナ不足。アンスキ貴顕で何とか2着。ゴルシはそれほど悪いところは見当たらなかったけどなあ……。

第3走:逃2先2差1追4。クリーク1着、ゴルシ3着。クリークは貴顕で先頭を奪ってアンスキが発動したけど意味無さそう。ゴルシはマエストロ不発が響いたか。

 

 

NHK菊花賞中継、真面目に出走馬紹介しているBGMがウマ娘ですねえ……。競馬中継ロゴの件と言い、過去の菊花賞動画の件と言い、シブヤノオトと言い、NHKウマ娘に寄せていきますねえ……。

 

 

第4走:先2差4追3。ゴルシクリークのワンツー。クリークは先頭で固有不発も、他が軒並みスタミナ不足。

第5走:逃2先3差2追2。クリークゴルシのワンツー。逃げ2構成だと貴顕で抜いてアンスキパターンになりがち。最終直線スキルを載せていれば無駄にならないのかもしれないけど。ゴルシは金回復不発も半バ身差まで詰めた。

 

 

リアルの方の菊花賞は23年ぶりの逃げ切りとのこと。お、前回の逃げ切り勝ちはスカイのことやな(偏った知識)

 

 

【第4セット】

第1走:先5差2追2。ゴルシクリークのワンツー。クリークは相手のクリークに先頭を渡して安心かと思ったら、5位の時間が長くて固有不発。

第2走:逃1先4差2追2。ゴルシクリークのワンツー。

第3走:逃1先4差3追1。ゴルシ4着、クリーク6着。またしてもクリークは中盤5位進行で固有不発。ゴルシは前をネイチャ、外を差しヒーラーグラスにブロックされて9位からのスパート。勝ったのはそのグラス。またヒーラーグラスちゃんか……。

第4走:先2差5追2。ゴルシクリークのワンツー。クリークは道中二番手で控えてアンスキ発動。デバフネイチャが終盤入り3位で固有発動してた。珍しい。

第5走:逃1先2差2追4。クリークの得意な構成で、クリークゴルシのワンツー。ゴルシは中盤で4位になっていて不沈艦不発。最後はスタミナ切れになっていたけど、ドトウの固有は加速時に発動するとすごい勢いで迫ってくるから怖い。

 

さすがに一筋縄では行かないラウンド2。できればマエストロを載せたクリークを育成しておきたいところ。

あとグラスちゃん怖い。

 

 

エストロ搭載クリーク、序盤でステが盛り気味になった結果、菊花賞と有馬を連勝してしまい固有がLv3になってしまったのでアンスキは切った。だが、芝S長距離Sまで付いたから、こっちかなあ。アンスキが最速発動すれば計算上は今日のクリークの方が速い可能性があるけど、アンスキ最速発動できるのは先頭で固有不発スタミナ切れのパターンである可能性が高いので、両立する確率は低そう。遅れたアンスキの加速度上昇に貴顕の最高速度上昇が重なれば、多少の意味はあるかもしれないけれど。

 

何度かルムマに放り込んで分かったけど、緑スキルとか長距離Sとかで補正はかかるものの、だいたいスピ800スタ900+マエストロくらいのスタミナでやってるなあ。たぶん自分より金回復1個分くらい軽い。確かに、3人全員とも金回復が7割発動すれば完走できて、完走すれば1着争いができるポテンシャルがあれば、全員不発でポシャる確率は3%程度なわけで、3人エース級を育成できるならそっちが正解か。自分はそれぞれがほぼ9割くらい完走するくらいのつもりでスキルを付けていたので、冗長性確保分の評価点を他に回している相手には不利を取る形になるんだな。一応、その分はデバフでスタミナギリギリの相手を墜とすという方針ではあるのだが。