水のハーモニー

FF6ピクリマ。

水のハーモニーを修得する旅に出たところバグに遭遇。ティナやカイエンが踊るとは……。おそらく、モグのおどる入力から効果発動までに、それ以前にコマンド入力済みで発動待機時間が満了したキャラの行動が割り込むと、そのキャラが踊ってしまうっぽい。その後のモグはおどる状態にならずにコマンド入力可能。起きた場所がレテ川で敵が弱かったので、踊ってしまったキャラがその後コマンド入力可能かどうかは確認できていない。レテ川の初回戦闘で闇のレクイエムをティナが踊った時は、水のハーモニーを修得できなかったので、おどりの地形変化は発動した判定になっている様子。

あと、今日はイフリート&シヴァ戦で装備変更しようとしたらフリーズした。

普通にプレイしているだけなのに1日で複数のバグに出会える。

 

 

なんかこのゲーム、元々の仕様とか設定とかのオリジナルを渡されたんじゃなくて、GBA版を渡されて「これと同じ感じで作ってね」と言われて見よう見まねで実装した感が強い。

 

 

バニシュデス修正で稼げなくなった眠れる獅子さんに、モンスター図鑑埋めのために喧嘩を売ってみた。あばれるデストロイヤーでリレイズ作戦。オーラキャノンでバニシュを外すと吸収されるからメテオ飛んでこないんだなー、と思いつつ適当にダメージを与えてメテオ⇒2人盾回避、1人ジャンプで回避、1人リレイズ発動。うん普通。改めて、リレイズが3人かかったところでサンビームで喧嘩を売ってみる。メテオ回避無し⇒全員戦闘不能、HP表示は0だが色違い。もともと瀕死の1人(リレイズ付き)はHP表示が赤、直前瀕死でなくリレイズがかかっている2人はHP表示が白、リレイズがかかっていない1人はHP表示が黒。うん、この白と赤のHP表示の3人が生き返るはず……【効果がなかった】【効果がなかった】【効果がなかった】【全滅した】……は??? なんでや???

発動不確定なリレイズとか価値が暴落じゃないですかやだー……。逆に、HPが赤や白の「戦闘不能ではない」色のキャラが、リレイズ発動時点で生存している扱いになってるとか考えられる?