・3期第8話予告、ネイキタ。ネイチャさんの扱いが上手くなってきたな、キタサン。

・スタサポはクリークでええやろ勢を黙らせに来たSSRアース。クリーク完凸勢としては難しい判断を迫られるなあ。有馬チャンミに向けて引換券と虹結晶をスピポッケと賢カフェにつぎ込むかどうかも含めて総合的に判断する必要がある。

サムソンビッグちゃんかわいい。唐突な実装だと思ったらスタブロか。最終的に障害転向しているが果たして……?

 

 

・マリオRPG再戦ボス巡り。ベローム、ジャッキー、ケーキは昨日までに済。

・ペパットはボム兵の自爆をガードし続けて、たまに出る後ろ向きを待つガチャかと思ったらそうではなかった。やっぱりアクションコマンドが大事。おっさんにはキツイ。

・ブッキーは応援の実質効果を推察して、それに合わせたキャラ選出と装備を工夫。それでも飛んでくる1発目はジーノ、ピーチの3人技での無敵で耐えつつ、2発目を撃たれると厳しいので長期戦にならないようにブッカーを早急に排除するために弱点を突くべくマロも活躍。これは敗戦を重ねながら自力で対策を考えてクリアしたので何だか嬉しい。「なにかんがえてるの」ノルマを課さずに、そのターンでブッカーを沈黙させればもう少し簡単だったと思う。このゲームはアイテムが強いので、どこからチートアイテムなのかよく分からないけど、ケロケロドリンク(=ラストエリクサー)1個使用。許して。

・残るはジョナサンだけど……これはガチでアクションコマンド防御勝負っぽいからなあ……。上手ければ完封できるんだろうけど。ひまんパタ/ひまんパタ/クリスタルで何度もトライするしかなさそう。

・あれ? 昨日はひまんパタ装備でもボコボコにされたと思ったけど、今日は全然ダメージ受けなかった。さすがに強化後の突きは多少のダメージ受けるけど。昨日は何か間違えていたかなあ。でも「ひまんパタ装備だと素早さが下がるから相手に先制されるなあ」と思った記憶があるので、装備したはずなんだけど。ということで、さすがにこの条件だと楽勝だった。

・ねんがんの ぴっかぴかいしを てにいれたぞ

・そのままエンドコンテンツさんもクリア。BGMアレンジも強いし、想像はしたけどいやまさか無いよねだった立体化だし、このリメイクは本当に顧客(懐古厨)の求めていたものを分かっているよね。おい聞いてるかFFピクリマ(旧)さん。やっぱりこれ、スタッフにリアルタイム世代がいるのかしらね。

・開幕「最大HP-1」ダメージ(現在HPを参照しない辺り、開幕こころないてんしよりタチが悪い)とか、カウントダウン→カウントゼロ→必殺技とか、すっかり行動もFFらしくなってて草生える。メテオとフレアを使ってくるというFFっぽさ。コロナからフレアへの改名もこうして見ると意義があったか。

・初戦は開幕メテオ→さくらふぶきでいきなり壊滅した。素早さ大事。2回目は緑を倒して黄色がMP切れ起こしたところでだいぶ楽になった。ふっかつドリンクとケロケロドリンクを切らしたらアウト。最終的にはほぼパターン化できて、アクションコマンド防御も慣れてきたのでかなり安定。

・ターン数は55。討伐ターン数を数えてくるとか、DQの裏ボスみたいなことするなあ。

 

 

・プリF感謝祭上映会は落ちた。