うま

明日から例の新イベですと。

 

メインストーリー更新されたので最後まで視聴。すごく……すごかったです……。自分はアニメ2期から入ってテイオーさんが強すぎたのもあって、スペちゃんにあまり主人公を感じていなかったのだが、いやはやどうして、ちゃんと主人公だった。アニメ2期に匹敵する熱量を感じたし、ゲームというメディア特性を生かした演出がしっかりハマっていた感じ。

 

宝塚条件で特効付いてるSSゴルシ芝。

相変わらずレースの演出がすごい。前回のスカイvsスぺ感がある。宝塚グラスと春天ライス、アニメと順番が逆なので発言者も反対になってるけど、運命レベルの何か(鞍上)を感じるのは変わらん模様。

JCの勝ち確演出で流れるGirls Legend Uアレンジがとても良い。

有馬の特殊固有演出どっちもかっこよすぎワロタ。史実準拠ルートの場合に、1~3着が史実通りの着差、史実通りのウイニングランで再現されるの芝。IFルートの勝ち確演出も強すぎる。途中のレース展開はすべて固定っぽいけど、ステータスは飾りで決まった動きが設定されているのか、乱数要素だけ固定してステータス通りに動かして再現しているのか気になる。唯一、トプロさんが汎用勝負服かつ名前呼んでもらえない問題は解決してあげて欲しかった。

ラスト、新曲からのこの「実況(男性)」、そしてスタッフロール恒例の例の曲の流れも完璧だった。

配布サポカ絵の端っこにいる推定デア……なんとかさんは、ナカヤマSSRの背景にいる推定ブエ……なんとかさんとかと同じように、固有デザインのある名称不詳キャラのままなんだろうなあ。

グルサポ実装時にネタにされた「スペにスキル【日本一のウマ娘】を載せられない問題」もまさか伏線として回収されるネタ振りだったとはねえ……。ほんと、すごくすごいです……。

そんでもって、今回のガチャ更新でキャラが出なかったのはこれがあったせいか。これ、今回が衣装違いでカウントされて次が新規実装になる可能性もあるのかなあ。ナカヤマさん?