ウマ娘2期

世の中の評判があまりに良いので、競馬よくわかんないけど見てみた。10年以上前には、週末暇な時にBGMとしてU局の競馬中継を流していた時期はあったけれど。馬のことは全然知らないのに、あの実況とゴール前の映像で手に汗握ることができて好きだった。

で、実に観て良かった。第1話見てキャラ多すぎてさっぱりわからんとか思った後に、史実の有馬記念動画を見て泣くという訳の分からない流れで残りを観た。久しぶりに見ててしんどいのに先が見たくて、気持ちよく泣けるアニメに出会ったわ。もちろん関係ないレースを関連付ける作劇上の演出も役割を果たしているけど、史実そのものが強すぎる。艦これも近いものがあるけど、史実の裏付けのある擬人化コンテンツって強いなあ。あ、艦これはアニメは見たことないです。

せっかくなのでゲームもやってみた。うん、パワプロサクセスと、やったことないけどアイマスってこんな感じなのかな? 混ぜた感じ?