uma

サジタリウス2はやはり有馬。去年はネイチャ、ゴルシ、タマの追込3で行って、ゴルシ1着、ネイチャ3着。

有馬ならネイチャさんを出さざるを得ない。無我夢中の実装により今回は差しで行ける。回復スキル問題はあるのだけど。道中の迅速果断を取得するならメイクラ育成の方が良いか? オープンならスピは1200止めだから、スキポさえ解決できればグラライじゃなくてもよい。無我夢中わざマシンのボリクリがどっちに適性あるかは知らない。

回復スキルは賢ダイヤかスピロブロイで潜伏態勢+継承ゲインヒールあたりだろうか。潜伏もゲインヒールも順位条件があるのでマエストロが一番簡単ではあるけど、ボリクリ採用確定、迅速果断を狙ってパワマベサン採用だと、クリークにしろパワライスにしろ編成が歪み気味なので上手くいくかどうか。スタ寄りにするのはありっちゃありかもしれない。てか、迅速果断の順位条件って6位以下なのか……微妙だなあ。ほかの道中スキルで有効なものがあればその方が良さげ。

無我夢中の順位条件を考えると、全員差しで誰か当たれ作戦にするか、勝たせたいネイチャが順位条件を満たすように前方脚質2にするか。先行が加速度スキル不足で弱そうなのでアレだけど、やるなら先行テイオーと先行ハヤヒデを採用して例の有馬!ってやってもいいな。あ、ネイチャが負ける流れか、それ。勝ちに行くなら先行より差しマチタンを採用したほうがいい。マチタンでゲインヒールと自前固有で両にらみすれば回復には困らなそう。と思ったら、史実の例の有馬のマチタンは追込みたいな挙動してるな。

ちゃんと勝ちに行くなら前方脚質は継承アンスキ逃げキタちゃんだろう。

いつものクリオグリは差しでスリセ起動。それ自体はそこまで圧倒的ではないようだけど、無我夢中以外に勝ち筋のセカンドラインを持っているのはやっぱり強い。そういえばクリスマス枠だから冬◎確定だし。クリオグリは「有馬ラストランの時のオグリ」なので、史実枠採用もありだけど……今回はやめておこうかな。

 

先行赤テイオー、先行ハヤヒデ、差しネイチャ、差しマチタンから3人選んで93有馬をやるかな。史実的には他にライス、チケでも可。パーマーはお迎えできていない。

赤テイオーは先行だとノンスト積むくらいしか加速度スキルが無い。差し改造するのもありだけど差し赤因子が4必要なのと、自前の金回復が先行専用なので死にスキルになる。オープンだと、正直スタミナさえ何とかすれば勝ち筋は消えない気もしている。なお、史実では前半は中団やや後ろに控えているので、イメージは差しの方が近いかもしれない。

冬ハヤヒデなら冬◎確定入手。通常ハヤヒデは道悪持ちだけど、冬が優先かな。どちらでも、回復スキルは自前で調達可能。

ノンストは諸説ありっぽいので、ネイチャをチアにするか否かはTBD。あ、クリネイチャが来たらすべて解決すると思うんですけどね(来ません)。

 

そういや、ぱかライブの出走者チェック忘れてた。最近は新規採用キャラの出番が多くて、衣装違い予測はしづらいけど。クリーク、ダスカ、ナリブ、キタサン、ローレル、ギム、アキュート。……ダスカもナリブもキタサンもローレルも有馬を勝っているから、この4人で衣装違いとサポカを分ける感じかな。去年はオグリ、マヤで有馬1着、ハヤヒデは2着と来て、タイシンは出走してないけど何だったんだろう。聖なる一歩半という偉大な怪文書が生み出されたけれど。