uma

マーチャンシナリオ、ツイッターでの言及の多くがインターネット老人会の「keyっぽい」と「世代じゃないからkeyっぽいと言われても分からん」に二分されてるのが面白いのと、やっぱり鍵っぽいのか。石も無いしこらえるしか無いのだが。

うまゆる、明後日から。

 

ライブラ2オープン初日。チアネイチャ、通常ファイン、フラワー、全員先行で。そろそろA+計算して育成するのが面倒になってきて、完成度は低い。脚質分布は大逃-逃-先-差-追にしてみる。

1: 1-3-4-1-0, 1-6-2。はい1番人気ネイチャかわいい(なお出遅れ)。フラワーは固有発動。3着は大逃げスズカ。

2: 0-0-5-3-1, 3-1-2。おなじみ3着ー。殿下が幸先でそのまま逃げ切り。フラワー固有は不発も、3人とも加速度金スキルがまずまずの位置で発動。

3: 0-2-4-2-1, 1-2-3。はいネイチャかわいい。ウンスにハナを取られるときついかもしれないと思ったが、同チームのチョコボンが先頭に。フラワーはアナボで追い上げ、固有は無駄撃ち。アナボの位置じゃどのみち追い付けないから、これ載せたの無駄だよね。

4: 0-2-6-1-0, 1-3-2。はいネイチャかわいい。今回はあまり話題に上らない多分罠スキル、ノンストが役に立った。チョコボン多いな。

5: 1-0-7-1-0, 2-1-8。ネイチャさん、中盤2番手で大逃げスズカを捉えたと思ったら、そのまま垂れたスズカに前を、大量の先行勢に横をブロックされて、ノンストを出しながら6番手まで落ちてしまった。持ち直して偉い。殿下はドンピシャ直滑降。

6: 0-2-4-3-0, 2-8-1。ようやくフラワー。殿下はどうして追込みたいな位置を走っておるのじゃ?(たぶん出遅れからのスタートブロック)

7: 0-0-6-3-0, 2-5-3。ネイチャが幸先、フラワーが2番手、殿下が5番手で最速つぼみを出せず。スピS+、マイルAの差しキングにまとめて撫で切られる失態。リプレイしてみると、迅速果断がおそらく接続、一番星が加速中に有効発動、それでもまだ追い付けまいと思ったら、Lv6固有+継承鼓動(+継承ネイチャ固有)でラスト200メートルの最高速度がかなり上がっていた様子。キングらしくていいね。

8: 0-2-3-2-2, 5-3-1。フラワーが最速固有。2着は追込スイープ、3/4バ身差だったので割と危ない。ネイチャさんはバ群に飲まれてしまった。

9: 0-1-4-3-1, 2-3-1。フラワーは先頭で直滑降、鍔迫り合い。

10: 0-4-4-0-1, 4-6-1。フラワーは固有出せずも直滑降。2着のウンスは、同チームのダスカが終盤入り先頭だったのでアンスキ不発。ウンスが先頭で終盤入りだと間違いなく強いはずなんだけど、やっぱり中盤力が課題か。

11: 0-1-6-2-0, 6-2-1。固有鍔迫り合いのフラワー。

12: 0-2-6-1-0, 2-4-5。ネイチャが後方から直滑降+ノンストで追い上げたものの、先に抜け出した先行スぺちゃんにハナ差及ばず。

13: 0-0-8-1-0, 4-3-6。殿下が幸先を取るも、全員加速度スキルが有効発動せず。差し夏ドーベルが電光石火で圧勝。2着はアンストとスピスタが接続した通常オグリ。このチームは全員マイルSで仕上げてきている。

14: 1-1-6-1-0, 4-3-1。直滑降固有のフラワー。

15: 0-1-5-3-0, 3-1-7。先頭で直滑降の殿下。

16: 0-2-6-1-0, 3-2-1。フラワー固有。

17: 0-2-6-1-0, 4-8-1。終盤で大きく抜け出したメイクラ産先行クリオグリを、アナボ位置から追い上げたフラワーがアタマ差抑えて1着。あぶね。

18: 0-2-6-1-0, 4-1-2。殿下とフラワーがハナ差の大接戦ドゴーン。

19: 0-0-7-2-0, 3-2-6。勝ったのは差し通常ドーベル。彼方って今回有効加速度スキルじゃなかったと思うんだが、一番星ドンピシャかな? と思ってリプレイ見たら彼方が有効発動してるじゃん。あれ? ああ、中盤最終コーナーで順位条件を満たしたのが、ちょうど終盤入り寸前だったのかな。ハマる時もあるのね。

20: 0-1-5-3-0, 5-2-1。固有フラワー。

 

【ここまでの戦績】

ネイチャ:3-5-4-8/20

ファイン:4-5-5-6/20

フラワー:9-4-2-5/20

勝率8割。うーん、ラウンド1でこれは結構きついなあ。先行が多すぎて窮屈なレースが多い。

ネイチャが幸先よく3勝してエースになるかと思ったら、以降は勝てずにそのうち3~4着あたりが定位置になっていくの、史実っぽくていいな。よくないわ。

結局、加速度固有が正義なんだよなあ。

追込クリオグリには遭遇せず。