・聖剣LOM第9話。あ……セラフィナさん、ガチでサンドラの協力者なのか……うわぁ、思い切った改変してきたなあ……。調べてみたら宝石王も(少なくとも原作では)善意の協力者という設定らしいけど、犠牲が犠牲だけに「できると思ったけどやっぱできへんかったわサーセン」じゃないんだわ……。むしろ私欲のためにサンドラを騙していたくらいの設定の方がしっくり来るんだよね。サンドラの回想はアニオリ? レディパさんはかっこいいなあ(……こんな話だったっけ……?)。怖……セラフィナ怖……。ジオの宝石店の店主、ねえ……。ていうか、サンドラはセラフィナに任せなくても自前で殺れるじゃん……。

・聖剣LOM第10話。蛍姫の夢(?)の中の珠魅が大変なことに。エメロード、何となく魅音に似てるからその表情だとひぐらしみたいだ。アレックスでアリバイ証明()、はともかくとして、セラフィナがずっと笑顔なのが怖すぎるんだけど……。これ、主人公にさせていい役回りじゃないでしょ……。宝石王様、ディアナさんの核で「もう一つ」宣言。これ、原作だと真珠か瑠璃のいずれか主人公に同行しなかった方を喰って999個目になって「もう一つ」、アレクサンドラで1000個らしいので、この時点で原作より1個多いっぽい。蛍姫の悪夢は、涙石という存在に囚われると珠魅の狂気が暴走するという描写なんだろうけど、きっついなあ。ディアナさんの施政方針が間違っていた、とまで言い切ってしまうとさすがに短絡的に過ぎるか。ただ、蛍姫が力尽きたら詰み確定なのに自ら同胞奪還戦争を仕掛けたなら、やっぱり悪手な気がするなあ。うーん。珠魅編は綺麗な良い印象が残っているけど、冷静にストーリーを追っていくと設定に「???」な所が出てきそう。

 

 

うたわれるもの、結局3部作セットで買ってしまったので少しずつ進めている。SRPGがやりたいのに、序盤は1戦交えるまでにADVパートが1時間以上挟まる仕様なのでいきなり挫折しかけた。ギャルゲの導入だから仕方ないんだけど、タイトルまで6時間くらいかかった。とりあえずトゥスクルを建国した。

・ハクオロさんは、ギャルゲ主人公としては大人だし完璧超人だし声は力也さんで渋いのに、時々「ああやっぱりお前はギャルゲ主人公だったな……」という鈍感力を発揮したり奇行に走ったりするので、ギャップがすごくてムズムズする瞬間がある。

・インカラとササンテは何で似非名古屋弁使いなんですかね?

・中原声はなぜこうも病弱キャラに合うのか。

・ドリグラかわいい。

アルルゥかわいい。

 

 

・昨日発売のFF7CCリマスター、思わず買ってしまった。今こそ置物と化したPS5を起動するとき。