うま

アリエス2グレードAグループ決勝。A決勝に来れると思ってなかった、というか、B決勝で推しを勝たせられたらいいなー、というグレード参戦だったんだけども。

 

逃0先1差6追2

1枠1番5番人気▲--正月サトノダイヤモンド(UF1・差し・チーム1・勝率47%)UE5/S+/SS+/A/S/長距離S。テンプレ通りで高勝率。右〇春◎良鬼もありスピ十分。金回復は無いが、複数の青回復で充足するか。

2枠2番9番人気--△クリスマスオグリキャップ(UF・差し・チーム1・勝率20%)UD2/A+/UF/B+/A+/長距離S。右〇春◎良鬼のスピお化け。素スタ低めだがゲインヒールが発動すればこれも複数の青回復と緑スキルあり。

3枠3番3番人気-△〇メジロブライト(UF3・差し・うちの・勝率21%)UE9/SS+/SS/B+/SS+/芝S/長距離S。

4枠4番6番人気△〇-正月サトノダイヤモンド(UG9・差し・チーム2・勝率15%)UG4/SS+/SS/UG1/A+/長距離S。なぜか先陣の心得を持っているぞ。スピが低くてスタミナ重点っぽいのでデバフ対策型か。

5枠5番1番人気◎▲△ミスターシービー(UF1・追込・チーム2・勝率25%)UE6/A/S+/SS+/SS/長距離S。複数の青回復はあるけど絶好調補正あるにしてもさすがにスタ厳しそう。

6枠6番8番人気--▲ナイスネイチャ(UG7・差し・チーム2・未勝利)UF1/S+/SS+/B/UG1。水ゴル継承していないので魅惑が死にスキル。八方にらみだけなら直撃してもうちの3人は耐えられる……と思う。

7枠7番2番人気-◎◎ナリタタイシン(UF5・追込・うちの・勝率48%)UD/SS+/UG4/A/SS+/芝S/長距離S。

8枠8番4番人気〇△-チアナイスネイチャ(UF2・差し・うちの・勝率21%)UE7/UG3/SS/A+/A+/長距離S。ノンスト! 出ろ! 出せ!

8枠9番7番人気△--水着メジロマックイーン(UF1・先行・チーム1・勝率17%)UD/SS/SS+/B+/S/長距離S。幸先確定でスピも充分高いので、カタログスペック以上に強敵なのでは。

 

評価点のランクはウチのチームがやや高いけどこんなのほぼ誤差だし、相手は全員tier上位キャラ(+デバフネイチャ)だから、同格かやや格上くらいの感じかなあ。自前スキルを考えたらUF2チアネイチャよりUF1正月ダイヤの方が優位だと思うんよ。

 

 

 

 

ネイチャさん!?

まさかの初プラチナがネイチャさん。これが推しで勝つってことか……これは本当に嬉しいし気持ちいいな。正直、仮に勝てるとしてもタイシンだと思っていたのでびっくり。

8ネイチャ(1.1/4)2オグリ(ハナ)3ブライト(クビ)7タイシン(1)9マック(3)5シービー(クビ)1ダイヤ(3)4ダイヤ(8)6ネイチャ

 

道中掛かり。ふたりの正月ダイヤちゃんに挟まれた状態の4番手で終盤入り。挟まれていたからノンストが出るかと期待したけど最速発動はせず。5番手オグリ、6番手ブライトが無我夢中最速、タイシンが進化版迫る影最速。ネイチャのがむしゃら最速発動による順位変動で4番→1番の順番でダイヤが無我の境地をわずかに遅れて発動。オグリが先頭のマックイーンに迫り、少し離れてブライト、ダイヤ2人がそれを追う展開。最終コーナーで1番ダイヤをトリガーにノンスト発動(有効性は微妙)。4番のダイヤが垂れてきてチアネイチャ固有の追い抜き条件をクリア。終盤後半に継承固有を含めた速度スキルを連発、最終直線突入時点で4番手から人気薄補正強化固有と最後まで残していた神速で、先頭を走るオグリを差し切った。

初見は横画面で見ていたから固有発動に気付かなくて、オグリはスピお化けなので差し切れるとは思わなかった。本来の勝ち筋であるノンスト最速発動は出せず、ただでさえ追い抜き条件+順位条件が厳しい上に、今回は無我夢中を落として加速度スキルが貧弱なので追い抜き条件を満たすのが難しくほぼ死にスキルだと思っていた固有が決め手になるとは。

 

オープンでネイチャさんをセンターにしてあげられなくてヤケクソ気味にグレード参戦に切り替えたけど、チャンミの仕様変更前最後にグレードでネイチャさんをセンターに立たせることができて良かった。

急遽レース画面の録画方法を調べて記念撮影。通常勝負服でも録画しとくか。

 

 

ローレルPU終わる前にストーリー消化しておかないと。4話の中でギャルゲーみたいな展開してる。ローレルはちょっと惹かれるんだけど、そうやって引きに行くとキリがないからなあ。性能面では今回のチャンミ特効で、しばらくはチャンミの出番無いだろうし。明日からはネオユニヴァース。見た目は好きなんだよなあ……。そんなんばっかだな。