・チャンミ対策。現状、UF前後を超えられる気がしない。

・リッキーはハイボルより盤石説を採ってレンタル切り替え。スピマルが地固めをくれないことも多々あるので、盤石と緑スキルが豊富な賢ブルは確かにリッキーと相性良さそう。配布賢ブルを外したところは根性ウララにしたけど、結果的にはスタパワが伸びず、特にスタはデバフにたぶん耐えきれない。抜群の踏み込みの条件があるのでパワもちゃんと伸ばさないといけないから、パワサポ使った方が良いかも。

・黄ファル子は地固め付け損ねた微妙な出来。こっちはハイボル無しでは厳しいと思うので、スピマルを追いかけるしかないか。因子を頑張れと言えばそれまでだが。

・差しデジたんはまだ1回だけ。自前の弱々ライアンを親にしつつも、笹針を通してステはそこそこ。マイルS付かず、ダートスキル取り忘れて進化スキル取れずは失敗。うーん。

 

・ぱかライブ待機。ネイチャの中の人は別イベで来られなかっただけで、ネイチャ第3衣装の発表だって私信じてる(逆張りオタク)。まあ、水鉄砲イベやりやすいボリクリやろなあ。

・「Twitter」。ルーレットがボリクリ。

・レジェンドがダート中距離。ダートネイチャで対応できるかな?

・うまさんぽ来たな! こういうのでええんやで。

・ハニバは前振りだけ。

・靴投げは同じものを行き来させるやつだから、優勝レイリクエストは簡単には譲ってもらえなくない……?

・春川さんに振って水着タキオンはびっくりするわ。タキオンならダスカかな? 水 着 ス ズ カ さ ん 。ええな……。サポカは賢カフェ、無我夢中/クールダウン選択型。タキオン、カフェなら順当にジャンポケか。配布はグルーヴ。

・新曲センターエル。チャンミのもエルだったし、新曲センターはエルが優遇されとる。凱旋門賞関連だから順当だけど。前回のジャンポケよろしく、このPVも何か匂わせあるんやろ?

・スズカさんも水上をバクシンできるようになったのか……。中距離単独大逃げで先頭維持できたら強そう。これ潰すために中距離では大逃げ出さないといけなくなるんじゃ。

・はいネイチャかわいいー。1日目が黄金世代、スタブロ、カノープス。2日目がギャルウィーク、高松宮記念カノープス。本当に「名古屋ならでは」を推してくるのは何なんだ。金ぴかくらいしか思いつかないよ。いや、ゲスト山本昌をやってくれたら俺は満足だけど。あとは中京競馬場に存在するという名鉄パノラマカーデザインのトロッコでも作るか……? まあ中京競馬場は豊明だけど。尾張だから名古屋でいいか(三河だったら許されなかった)。

・はいネイチャがクソかわいい優勝ー。公式にまだ画像が無い、NAGOYAバージョンとか書かれたオグリグッズはまだできてないか。

・はいCDのジャケ絵もかわいいー。同じだけど。

・艦これ同様にじわじわとリアルイベに重心を寄せていくんやろうなあ……艦これがいま何やってるかよく知らないけど。

サイゲ展、上野か……。そういえばメインストーリー第2章はまだですかね?

・マートレ専用マーチャン人形w 着ぐるみと銅像も発売しようぜ!

・ネイチャさんもフィギュア監修中じゃなかったっけか。ねんどろいどもそろそろでは。

・次の日程だけ決まっとる。平日かあ。

・直筆コメント見た。ネイチャさんは両日イラスト入りで素敵。絵、上手いな。テイオーさんの「 東 海 」、まあトウカイテイオーで東海地方だからそらそうなんだけど、何とも言えない気持ちになるわね。ゴルシが「金ピカ」って書いてんな。あー……ゴールドシップゴールドシチーで金ぴかネタする気かな、これ……。

 

 

・デパプリメモ。第11話、あれ、OPのタイトルロゴの出方変わった? と思ったら前話から変わってた。それにしてもここの生徒会長の権限強いなあ。第12話、寝起きゆい可愛い。戦闘良かった。1000kcal。ゴーダッツは単独で出るとキャストクレジットされないのね。第13話、ジャニタレの一人二役が普通に上手かった。拓海は1年前からクッキングダムのこと知ってる設定かい。ゆいのこと大好きなたっくん可愛い……。20年前で拓海パパ19歳、拓海ママ23歳。ほう、姉さん女房ですか、大したものですね。ていうか、ニチアサアニメでその年齢設定は必要あったのか、さらにそれを敢えて画面に文字情報で載せる必要あったのか……。ナルシストルーは悪役に振り切っていそうで良い。じわじわと崩されつつあった既存プリキュアルール「タキシード仮面ポジションは置かない」が完全消滅した瞬間。第14話、サムネの赤面たっくんが最高すぎるのだが。おじさん、ツリ目男子の照れ顔は大好物でな……拓海が気になりすぎて本筋を追うのが疎かになるのは良くないな。第15話、今日も赤面たっくんかわいい。運転手の轟さん、孤独のグルメ路線ですか。第16話、ゆいは割としっかり物申せるキャラだった。飯テロが過ぎる。好きなものを好きだと貫くいつものやつ。第17話、プレシャスとブラペの共闘いいぞ。あまねさん、光堕ちへの葛藤開始。第18話、的確な精神攻撃、ナルシストルーさん。モットウバウゾーに蓋をした時のスパイシー、動きも表情も良かった。熱血プレシャスからの新バンダイアイテム、じゃなかった、フィナーレ初変身いいねえ。フィナーレ必殺技の止め作画は、フラミンゴやバタフライ同様に芳山さんかな?→合ってた。板岡作監回だった。第19話、菓彩さんちのお兄さん、普通にレギュラーだったんやね。プレシャスのピンチにだけ介入しようとするブラペ面白い。第20話、拓海がストーカーみたいになっとる。と思ったらマリちゃんに呼ばれていたのか。赤面たっくん美味しいです。和装ドレスのゆいは色味がチヨちゃんみたいだな。プレシャスはプレシャスでデジたんに見えたり。第21話、プリキュアの中ですら商店街の敵扱いされるジャスコ、もといPAONさん。食のプリキュアだからこそ、飲食店内で靴を履いたままの幼児(コメコメ)を抱き上げる表現には慎重であって欲しかったなあ……(面倒なオタク)。

 

 

・巨4-0中。樋口の初スタメンということで久しぶりに中継を見たらキングがちらちら映り込んでた。ネイチャは交流戦の最中だった模様。この3連戦のどこかで現地しようかと一瞬思ったけど、行かなくて良かったね。今年は投打に割とポジ要素もあるような気がしているのに、勝率は近年の中でも飛び抜けてひどいのは何なんやろね。内野守備と走塁はチーム全体として前よりも悪くなった印象はあるかなあ。