・そこぱか。名古屋飯、みんな無難やなあ。さてはナゴヤシロウトだな? 素人でええわ、そんなもん。あと、天むすはナゴヤ(三重)や。しゃちほこ。2期10話再現の回想だけで条件反射。マチタンソロ曲の振り付け裏話おもしろいな。

 

・オトナプリキュア第2話。るみちゃんの流れは安易に解決させないくらいがちょうど良いだろうかね。大人の世界は世知辛い。お、今回もSDGs的な説教臭さ良いねえ。倒れたコンビニ店員、Eテレ土曜夕方でこの白目は大丈夫か。それにしても世知辛い。これがいざという時ののぞみのリーダー力なんだろうなあ。子供を安心させつつ的確に逃げる方法を指示している。シャドウに囚われたのぞみのモノローグ、俺に刺さるからやめて。のぞみ自力復活、敢えての原作変身バンク……! 「絶対に、ダメ!」絶許じゃなかった。ていうか、この戦闘は芳山作画じゃん。あれ? もう最終回かな? いつも通り、良い仕事だなあ。次回、かれんさん回。

 

秋華賞に向けてバーチャル中山競馬場待機。ゲストがネイチャ前田なのでな……。デフォルトアバターが無表情系ピンク髪三つ編み美少女なの何なんや。ウマ劇中で三冠達成されるかどうかしか見てない観衆に対していろいろ思うけど、実際三冠があるかもってなるとまあそこに注目しちゃうよね、と。キタサン産駒コナコーストを本命にするネイチャさん。リバティアイランド強かったなあ。ドゥラメンテ産駒だねえ。

 

凱旋門チャンミ初日からまとめて。

UE7差しチアネイチャ、UE2差しネオユニ、UF9追込CB。大逃げチェック忘れたので逃げと区別せず。

1: 1-2-3-3, 6-5-8。いきなりうちのCB以外UE以上とかいう地獄。1着はUE4ネオユニ。

2: 1-3-3-2, 8-2-5。1着はUE先行テイオー。

3: 1-2-5-1, 3-1-7。対面にチアネイチャがいて嬉しい。

4: 1-2-3-3, 3-1-2

5: 0-2-4-3, 1-2-3。ネイチャさん初勝利。

ネイチャさん、先行Bだけど先行も試しておく。

6: 0-5-3-1, 3-1-6

7: 0-2-6-1, 5-1-4

8: 0-3-4-2, 4-1-3

9: 2-2-3-2, 1-2-4。ネイチャさん、先行で初勝利。

10: 1-3-2-3, 6-1-4。ていうか、CB勝てない。

引き続き同条件で。

11: 0-4-3-2, 4-2-3。1着はUE2CB。

12: 1-3-3-2, 2-7-4。1着はUE1正月オペラオー。

13: 1-2-4-2, 5-1-4

14: 2-2-3-2, 2-1-3

15: 0-4-3-2, 2-1-7

ネイチャさん、先行で今一つ勝てないので差しに戻す。CBも中距離SのUF9でさっぱりなので、芝S中距離AのUE3に変更。

16: 2-2-3-2, 1-4-2。終盤入り8番手からノンスト含めた加速度スキルがハマった形。3着のUE3先行オペラオーを含めて4着まで全員ハナ差。いい写真撮れた。

17: 1-2-5-1, 2-6-1。CB初勝利。相手が弱くてセイリオスが出せれば、ということかなあ。

18: 0-1-6-2, 1-2-7

19: 0-2-6-1, 1-7-2

20: 0-3-4-2, 1-3-7。意外と普通に差しでネイチャさん行けるのでは……?

【ここまでの戦績】

チアネイチャ(差し) 5-1-2-2/10

チアネイチャ(先行) 1-3-1-5/10

ネオユニ 9-5-1-5/20

CB(UF9中距離S) 0-1-4-10/15

CB(UE3中距離A芝S) 1-2-0-2/5

20戦16勝。平日昼間だったからマッチングが厳しかった、と思いたい。

 

2日目。ここからチアネイチャは差し、CBはUE3で固定。

21: 1-1-5-2, 1-3-2

22: 0-3-3-3, 3-1-2

23: 0-1-7-1, 1-4-7

24: 2-1-4-2, 1-8-5

25: 0-4-2-3, 5-1-2

26: 4-2-2-1, 3-6-5。さすがに前6は厳しかった。1着はUE3白キタ。

27: 3-0-5-1, 1-2-4

28: 0-1-6-2, 4-1-6

29: 0-3-4-2, 7-1-5

30: 1-3-4-1, 4-6-1。相手がそこまで弱くはなかったけどCBが勝った。

31: 0-3-4-2, 1-2-3

32: 1-3-4-1, 2-1-5

33: 0-2-5-2, 1-3-4

34: 0-1-5-3, 8-3-7。1着はUE4ネオユニ。

35: 1-1-5-2, 2-5-7。1着はUE1CB。

36: 0-3-5-1, 4-2-3。1着はUE3ネオユニ。

37: 0-2-4-3, 1-2-3

38: 0-2-4-3, 4-6-2。1着はUF9ネオユニ。

39: 1-0-5-3, 3-2-4。1着はUE追込シャカール。デバフ会長が水ゴル継承慧眼をぶっ放してきたのが最後に効いたか。

40: 1-1-5-2, 1-3-2

【ここまでの戦績】

チアネイチャ(差し運用) 13-3-5-9/30

ネオユニ 14-10-5-11/40

CB(UE3) 2-7-3-13/25

通算で40戦30勝(先行ネイチャの1勝含む)。なんや、2日目の方が戦績悪いじゃん。

ネオユニより差し運用のネイチャさんの方が勝率が良くてびっくり。ただ単にネオユニを強く育てられなかっただけとも。ネイチャさん、地味にセイリオスの出ない6番手でも、場合によっては7番手以下でもサブ加速度スキルがハマれば勝ち負けできる可能性があるのが効いているかも。

 

3日目、ラウンド2。ここからが本当の地獄だ。

41: 2-0-4-3, 8-4-5。1着はUE2CB。2着のUE3CBとはハナ差で、グラスの独占力が効いた形。だが、デバフの有無はウチには関係なかった。

42: 0-3-3-3, 3-1-6

43: 2-3-3-1, 1-8-3。前5でネイチャが出遅れてウチの3人は中盤ほぼ789番手。CBはアナボが発動する6番手に上がったものの、ネイチャ8番手、ネオユニ7番手の終盤入りで絶望していたらネイチャがノンストでぶち抜いた。これがあるからノンストはやめられないのだ。

44: 1-2-4-2, 1-9-6。6番手でも王手+サブ加速でどうにか戦える。こういう場合は弱いと思っていた固有が割と良い感じに効く印象。

45: 0-2-4-3, 2-4-3。1着はUE3先行オペラオー。5番手からの王手セイリオスで捉えたと思ったのだが、1バ身差つけられた完敗。道中掛かったからかなあ。でも持久力温存すら出なかったし、その後にマエストロも発動したからスタミナ不足は無いと思うんだけど。

46: 2-1-5-1, 7-8-5。1着はUE2差し会長。CB6番手のネオユニ7番手、ネイチャ8番手という負けパターン。相手にネイチャ英雄譚☆、チアネイチャ起用のネイトレさん。

47: 1-2-5-1, 7-1-2

48: 1-3-3-2, 3-2-1。前と大きく離れてノンストの出しようが無い7番手からよく3着になったよ。ていうか、出遅れ多いんよ。CBは接続+アナボか。

49: 0-2-6-1, 1-3-5。4番手からの王手セイリオスに加えてノンストも出て独走したかと思ったら、ウチのネオユニと追い比べしていたUF9チョコフラッシュが進化スキルも使って猛追してきてヤバかった。

50: 0-3-4-2, 5-9-4。1着はUEシービー。ウチのCBも4番手でセイリオス出しているので本当はもっと善戦して欲しいのだが、そこは中距離Aが効いてしまっているか。ネイチャは7番手ノンスト。

51: 0-2-4-3, 5-7-8。1着はUE2ネオユニ。中盤厳しい戦いが続く。

52: 1-3-4-1, 5-3-4。1着はUE3先行ヤエノ。ネオユニは上がりすぎて2番手でセイリオス不発。

53: 0-1-4-4, 2-1-3。マッチング調整かなあ。ネイチャは上がりすぎて2番手終盤入り。

54: 0-4-3-2, 7-2-5。1着はUE2CB。

55: 0-2-5-2, 2-1-4。相手弱め。ネイチャは6番手終盤入り。

56: 0-3-4-2, 1-2-7。5番手王手セイリオス。

57: 0-4-2-3, 2-1-4。相手弱め。ネイチャが王手圏外から抜けたかと思ったのだがネオユニが差し返したか。

58: 3-1-3-2, 1-6-2。相手弱め。5番手確保。

59: 3-1-4-1, 2-7-5。1着はUE4白キタ。大逃げ+逃げ2と先行オペ+デバフ2という特徴的な相手。大逃げがアンスキ狙い、セイリオス+あっぱれで受けを広げた逃げ2、なるほどねえ。

60: 1-3-4-1, 6-1-2。相手弱め。

【ここまでの戦績】

チアネイチャ(差し運用) 18-8-7-17/50 5-5-2-8/20

ネオユニ 20-13-7-20/60 6-3-2-9/20

CB(UE3) 3-10-6-26/45 1-3-3-13/20

ラウンド2は6割。

ネイチャさんは思ったより善戦しているものの、やはり中盤後半力の無さが辛い。何なら自分のCBに終盤前に抜かされて王手圏外になる上にCBも勝てるわけではないので、CBをデバフに差し替えた方が良いかもしれないくらい。うーん。