医療事故機関、全国8ブロックに 外科学会が来春から

http://www.asahi.com/life/update/1219/010.html

日本外科学会は19日、来年4月から、医療事故で患者が死亡した際、死因などを究明する評価機関を、全国8ブロックに分けて設置すると発表した。理由について、産婦人科医が逮捕された福島県立大野病院の事件をはじめ、医療事故が刑事事件として立件されるケースが相次ぎ、「医療現場が混乱しているため」と説明している。
厚生労働省は昨秋から中立的な第三者機関が医療事故の死亡事例を検証するモデル事業に取り組んでいるが、実施は東京や愛知など6都府県と札幌市にとどまっている。
これとは別に、同学会は、日本小児外科学会など関連5学会と協力し、全国8ブロックごとに10〜15人の「医療安全管理地域運営委員会」を設置。学会員が死亡事故を起こした際、医師や弁護士による調査委員会を派遣し、カルテなどから医療行為と死因との関係を検証する。

国家権力や法を背景に持たない調査機関を作ったところで、異状死ガイドラインと同じオチが待っているような気がするけど、まあ試行錯誤ですかね。
関係ないけどモデル事業予算って1件100万円だったっけ?