最近の事柄

・グルグル2を買いに本屋に行ったら、藍蘭島の最新刊を見かけてまだ連載しているのかと。調べてみたら2002年連載開始で、あの作風で20年近く続けているのはすごいわ。あの頃、ガンガンはお色気系ラブコメをやたら増やしてたと思うんだけど、藍蘭島がここまで残るとは思わなかった。ほかに覚えてるのは悪魔事典くらいか。というか、連載19年ってエニ系雑誌の中でそんなに長期連載している漫画あるんかね。

 

・聖剣3リメイクは2周目ハードでクリア。1周目アンジェラ、リース、シャルロット。2周目はホークアイ、デュラン、アンジェラで、Lv99アンジェラの火力でごり押し。アンジェラを闇方面にクラスチェンジさせたらスクショが捗ったぜ。VHは仲間が勝手に死ぬので基本一人旅、NFは自キャラ回避専念で死なない仲間たちが攻撃というゲームのようで、いずれにせよちゃんとやらないとクリアできなさそう。「大魔女アニス」のイントネーションに違和感があるのだが、全員「大魔女」を「おジャ魔女」みたいなイントネーションでしゃべっているので、そういう演技指導だったのかな。

・聖剣3をやってて、聖剣LoMをふと懐かしく思っていたところにリマスター版発売の知らせが。正直ゲームシステムはあまり馴染めなかったけど、音楽が良かった。ストーリーは入り乱れ気味でよく分からなかった気もするけど、珠魅編だっけ、好きだった気がする。

・聖剣3のこういうキャラデザの感じでFF6をリメイクしてくれませんかね……戦闘システムは原作のままでいいんで……。というか、FF6が操作性激悪という評判のスマホ版以外、現行機でできないのがつらい。スーファミミニに収録されたからそのうちスイッチオンラインに落ちてくるかと思ったのだが、一向に収録されないしなあ。本音を言えば、別にリメイクせんでもいいからPS4かスイッチに対応していただけませんかね、と。

・TripleTriadが懐かしくなって、FF8がやりたくなった。リマスター版がセール対象になったら買おう。FFポータルアプリに収録されているTripleTriadをやってみたが、ウォールセイム無くなったのね。

 

ひぐらし業。旧作ループを抜けた世界は祭編を経由した世界だろうから、梨花以外は行き止まりの他周回の記憶は良くてもうっすらとしか保持していないはず。とりあえずタイムリープを願ってはみたものの、戻ってみれば鉄平は出没するわ、誰かがL5発症してあかんことになるわ、みたいな世界でループにハマるとか、沙都子も気の毒やねえ(沙都子が故意にL5発症させている説は見なかったことにする)。

ひぐらしも旧作を復習したいと思ったものの、でもコンシューマー版はあのBGMじゃないんだよねー、特にYou destructiveが無いとなーとか思ったら、最近の移植版は原作BGM解禁されてたのか。ちょっと購買意欲が出る。などと考えながら昔のHDDを漁ったら原作ひぐらし解が発掘された上にちゃんと起動できたので、読みたくなったらこれでいいか。

 

・相変わらずBDレコに付けたHDDの調子が悪くて、またしても録り溜めたプリキュアが見られなくなった。旧作が最近のまでVOD配信に来るようになったから、そのうちヒープリもちゃんと見られるかな。

 

・八十亀ちゃんは安定。サッカー回の協力の多さよ。豊田スタジアムは市の施設だから協力が豊田市になるんやね。雀田来先輩の「岡崎」のイントネーションが評価されているのを見て、それ以外のイントネーションがあるんかいな、と思ってしまった。「だもんで豊橋が~」の「三河」の時と一緒。これも【岡崎】朋也みたいな人名読みをされるってことのようで。