ひぐらし業

赤坂きた! これで勝つる! からのL5w まあ今シリーズのパターンから薄々分かってたけどさ。絵面のひどさもさることながら、解決編の象徴みたいな存在の赤坂が発症してるのは、旧作履修済みとしては結構メンタルに来るなあ*1。発症してもなお、行動原理は「梨花ちゃん、君を助けに来た」でブレていないのはイイハナシカナー? 説得しに来た大石に「給料いくらだ」とか言ってくれるのかと思ったが、そんなことは無かった。

茜、公由で残機減らし。今シリーズは大人の発症が目立つのも何か意味があるのかねえ。目新しいことをやりたいだけかもしれないが。

あまりにも大穴狙いみたいな発症が続くから、エンジェルモートの外観が出た時に亀田くんでも発症するのかと思ったけど、最後は圭一だった。綿流しより日付がだいぶ前だし、なんでエンジェルモートにバット持ってきてんのさとか、状況がよくわからん。いや、そういうエピソードが旧作にあって忘れてるだけかもしれんけど。

よく分からんと言えば公由の時は綿流し後の日付だったけど、あれも大災害は発生してないんだろうか。とにかく今作の三四さんが静かすぎて不気味。

残機1になったから、ここから解決編かな? かな? と思うものの、ここまでで大災害が一度たりとも出ていないので、解決編でいきなり三四さんの計画を打倒する話にはならんだろうし、やっぱり今シリーズはどの周回でも大災害は無いのかねえ。まさかの三四さん味方フラグか。とはいえ、大災害が無い条件なら全員の発症回避さえすれば勝てそうなので、それこそ三四さんが味方になるだけでほぼ終わってしまいそう。それも無いか。

沙都子黒幕説は正解だったら嫌だなあ。悪意があるのは、名無しさん(モブ)か環境か疾患のいずれかで済ますと思うんだけどねえ。

 

と、そこそこ考えてしまっている時点で竜ちゃんの掌の上で踊っているのである。ひぐらしを真面目に考えたら負けだって分かっているのに……!

*1:旧作の頃から発症した周回もあったという設定らしいが。