うま

おは:ウララ、SR桐生院

無料:Rマベサン

☆3確定:ブルボン

SSR確定:SSRグラス

ブルボンさんお迎え。SSRグラスも新規。ついでにフクキタルが☆3になった。

 

レオ初日。

ここまで主戦にしているオグリは8122、距離Sで最大スパート率8割くらい。

おまかせにしたらオグリ8180が選ばれた。距離S芝S。パワー低めであまり候補に入れていなかったが芝Sと良バ場で実は8122より補正後のパワーが高かった。賢さやや低くて、最大スパート率が7割台。神威付き。たぶん、最終直線で1位だと固有が出なくて悲しいから速度スキルが欲しくなったんだと思う。

第3候補はオグリ8159、距離S。緑スキル多め、タイキマルゼン両継承。コーナー回復と栄養補給に分割して回復スキルを取得して、回復スキル不発率を下げるコンセプトで最大スパート率は10割近く。ただ、スピードは前二者より遅い。

 

【第1セット】オグリ8180、デバフグラス、デバフタキオンで。おまかせを信じろ。

第1走:相手陣営が明らかにスタ不足で7バ身差1着、2:10.9。デバフタキオンが2番人気4着。

第2走:最終直線で一度は前に出るも、マエストロ不発が響きダブルスぺちゃんに差し切られて3着、2:10.5。デバフ2人の弱点は、オグリの回復が出なかった時点でかなり厳しくなる点。一発勝負の決勝はデバフ1で会長入れた方がよいかね。

第3走:またデバフタキオンが2番人気になる面子。逃げ3先行3で前が厚い構成の中、6位で終盤突入したけど7バ身差1着、2:10.6。

第4走:ここで初めて相手が全員勝負服、だけどライトなステスキル構成。逃げ3先行4とさらに前が厚くて、7番手終盤入りからギア神威、8バ身差1着、2:10.6。

第5走:兼業デバフ×3、単逃げ展開。ギア不発で4バ身差1着、2:10.8。

総評:ガチ勢には当たらず、デバフもほとんど無し。デバフ専業なんか使ってるの俺だけやん。やはりオグリのスキル発動率8割弱が勝率に直結する。

 

【第2セット】オグリ8159、グラス、タキオン。オグリをほぼ確実に完走できるはずの方に変更。ライト勢多めなラウンド1の状況なら、完走さえすれば5連勝堅いやろ(慢心)。正直デバフ1人でいいけど、あまり条件変えずに。

第1走:ギア付きスぺちゃんが強そう、と思ったら回復不発か沈んでしまった。終盤開始時点で先行の最後方にいたオグリのすぐ後ろに追込ゴルシが迫っていて負けるかと思った。素ステの差と独占力で2.5バ身差1着。2:10.9。

第2走:10バ身差1着。2:09.4。タキオンが3着。

第3走:6バ身差1着、2:09.7。

第4走:ダブル加速度スキルで7バ身差1着、2:09.6。

第5走:6バ身差1着、2:10.5。

総評:全体的にスタミナ不足が多い。少し強そうな相手もいるけど、スキル構成を見ると決してガチ勢ではない。やはりルムマは魔境。加速度固有を2つ持っていても、両方発動したのは1回だけ。終盤入り後から発動までのライムラグもあることを考えると、両積みは効率よくなさそうだな。

 

【第3セット】オグリ8122、グラス、タキオン。長年エースを張ってきた実力を見せていただきたい。

第1走:絶好調、負ける要素無いよね!……からの、単逃げにブロックされてギア発動させながら6位に沈んで4着www ブロックが敗因だと思うけど、食いしん坊も不発だった。2:10.0。

第2走:遂に専業デバフグラスに当たった。また単逃げにブロックされたwww いい加減にしろwww 終盤に入るあたりで先行群1番手が単逃げを抜きにかかって外に膨らみ、先行群2番手の自分は内に進路を取ってちょうど沈む逃げの真後ろに入ってしまう前走と同じ展開。今回はブロック解除が比較的早くて、再加速と固有でどうにか差し返して3/4バ身差1着、2:09.2。これは独占力が1個では負けていたかもな。

第3走:食いしん坊不発。3.5バ身差1着、2:11.0。

第4走:水マルが来たと思って震えたけどライト勢だった。大差1着、2:10.7。

第5走:6バ身差1着、2:10.3。

総評:正直カタログスペックだけ見れば負ける気がしないけど、ブロック恐るべし。ただ、他の人の勝ち時計を見ると9秒台も多いんだよね。それを考えると遅い。

 

【第4セット】オグリ8180、会長8166、グラス。

第1走:コンドル+神威の会長1着、2:09.7。ギア+鼓動のオグリ2着、2:10.0。

第2走:無逃げ展開でオグリが序盤先頭を取れて1着、2:09.4。会長はコンドル発動後にブロックされて5バ身差2着、2:10.2。

第3走:ギア不発のオグリが2バ身差1着、2:10.9。会長はコンドル発動したけど少し後ろからだったか、既に終盤入り時点で先行バ群を捉えていた本家モンクエルの後塵を拝して3着、2:11.4。

第4走:専業デバフネイチャと当たる。でも2:09.5の3着があって侮れない。逃げ2展開で縦長に。オグリが5バ身差1着、2:11.0。会長は逃げスズカを差し切れず3着、2:12.1。おっそ!

第5走:ウンス固有は継承していないけど、勝率の良い水マルがいる。逃げ2先行5で、オグリは先行バ群に埋もれるし、会長は8位進行。どうにか会長も先行に追い付いて7位コンドル発動、オグリは5位でギア発動。しかし、オグリも会長も内側を進んで案の定ブロック、オグリ7位、会長8位で最終コーナー出口。全然ダメかと思ったら、神威と継承鼓動を発動した会長が、オグリが固有発動してアップになっている後ろをぶっ飛んで行って1バ身差1着、2:09.6。これが神威の本気か。オグリは3着。

総評:ライトな環境だと先行が多いので、オグリが埋もれがち。やっぱりその保険として会長を入れた方が安心かなあ。まあ、先行が多い環境では差しもブロックされるんだけど。極まったゴルシが居ればまた違うのかな。前の脚質が多めなら、デバフはこのままグラスで。後ろが多くなった場合は迷う。

 

オグリは、今回の平均タイムだけ見ると完走安定型の8159が一番速いことになる気がするんだが、これは完全に予想外だぞ。金回復が発動してスタミナ充分なはずの条件でも、他二人が8159より遅くなるのはどういうことだ。

次は、オグリ8159、会長8166、グラスで出走かな。あとは独占力兼業会長を試すかどうか。