うま

レジェンドレースは、今回のグレード向けに試作したゴルシで圧勝して調子に乗って、適当なオグリを出したら12着惨敗した。ゴルシしか勝たん。相手のネイチャも差しだから安定せず、4-2-2着。

 

サジタリウス2日目。

 

【第1セット】

第1走:逃1先1差1追6。直一追込会長、アンスキ距離Sスズカ、直一カフェは強め。俺のネイチャが1番人気(不調)。1番人気の時は不調ばっかやんけ。唯一の差しライアンは弱めなので、追込なのに3番手争いを展開するゴルシとネイチャ。追込のネイチャとカフェが、逃げスズカと先行クリークに並んで終盤入り。ネイチャが1着2:28.7。3.5バ身差の2着にカフェ、ハナ差ゴルシが3着。クリークは5着。

第2走:先3差3追3。珍しくゴルシが1番人気。デバフクリークとデバフネイチャ。デバフネイチャは対追込スキルを持たないので、そこまでダメージは無いかも。ゴルシが1着2:29.0。2着は3/4バ身差で幸先を取った先行ライス、3着3/4バ身差ゴルシ。先行デバフが入ったか、クリークがクビ差4着。出遅れ掛かりでセルフデバフを発動したネイチャは、直一発動とともにブロックもあったか後退して5着。

第3走:先5差2追2。ゴルシが5バ身差を付けて1着2:29.5。クリーク4着。ネイチャさんは直一で加速し始めたところに先行オグリの垂れウマブロックを喰らって撃沈5着。

第4走:先3差2追4。デバフ少量ネイチャが2人。1着ネイチャ2:29.1、2着3バ身差ゴルシ、3着2.5バ身差クリーク。

第5走:逃1先3差1追4。距離S貴顕尻尾先行ウンス、ステ重視型距離Sゴルシ、直一追込S距離Sオグリ……強そう。単逃げなのでこれはウンスの理想の展開になりかねない。ウンスは先行バ群の中で埋もれて、中盤のうちにゴルシにも抜かれてしまった。1着ゴルシ2:28.4、2着は相変わらず直一ブロックのネイチャが3.5バ身差。クリークは5着。

 

【第2セット】

第1走:逃1先4差1追3。ゴルシ1着2:28.3。1.3/4バ身差の2着に先行ドトウ、1.5バ身差3着クリーク、アタマ差4着ネイチャ。ネイチャの被ブロック率が高い。

第2走:逃2先3差2追2。直一アナボのゴルシ1着2:29.4。2着は2バ身差でネイチャ。クリークは中盤5番手で固有不発の6着。

第3走:逃2先3追4。1番人気がデバフグルーヴ。同チームの黒マックとゴルシは強そうだが、道悪だったり京都だったり秋だったり、ライブラ流用だな。終盤入りで大きくリードした逃げ黒マックがアンスキ本家貴顕で盤石かと思われたが、3番人気のネイチャが差し切り3バ身差を付けて1着2:29.0。黒マックに続いて、3/4バ身差3着クリーク、さらに3/4バ身差で4着ゴルシ。黒マックは元々スタミナに余裕は無さそうで、掛かりもあったのでスタ切れかな。一度諦めかけただけに、燃える展開だった。

第4走:逃2先3差1追3。俺のネイチャが1番人気(不調)。1番人気のプレッシャーに負けるネイチャさん、という方向性か。道中掛かりながらも外から直線一気のネイチャが1着2:29.4。差しカフェが1バ身差で2着、ハナ差3着クリーク。ゴルシは直一不発5着。

第5走:逃1先5差1追2。俺のネイチャが1番人気(絶好調)。直一アナボがほぼ最速発動したゴルシはやっぱり強いなあ、と思ったらネイチャが差し切って1着2:28.3。ゴルシは3/4バ身差2着。5バ身離れてクリーク3着。

総評:ネイチャの見せ場が多くて幸せ。

 

【第3セット】

第1走:逃1先1差2追5。後方がごちゃごちゃした脚質分布。いずれも油断ならない相手。うちのゴルシは直一で内を攻めて途中までは良かったけどやっぱりブロックされて2着。1バ身差の1着は素ステ重視型のゴルシ2:27.7。単逃げを捕まえるところまでは良かったけど後方脚質に追い付かれたクリークは5着。ネイチャさんは良い感じに直一で加速したかと思ったけど、出遅れ掛かりが響いたか6着。3着差しカフェ、4着差しFAフクキタル。

第2走:逃2先4差1追2。逃げ2は特に魔改造されているわけでもないウララとバクシン。どういう展開になるんだ、これ。ゴルシ1着2:28.4、直一不発も3/4バ身差2着にネイチャ。3.5バ身離れてクリーク3着。

第3走:先4差3追2。クリークが幸先を取って、ゴルシが4番手で終盤入りだったので、どちらかで勝てるかと思ったら、出遅れ掛かりのネイチャが差し切り1着2:29.1。0.5バ身差でゴルシ2着、3/4バ身差で3着クリーク。直一アナボはいずれも不発。

第4走:逃2先2差1追4。デバフフクキタル+全方位ためらいデバフマヤでボコボコにされそう。同チームはデバフで一網打尽にしてエーススズカを走らせる形。いやー、スズカで先頭キープはなかなか難しいんじゃないですかねえ、と思ったら、マヤカタパルトがしっかり機能しているのか終盤入り時点でスズカが大きくリード。デバフ兼カタパルト作戦がちゃんとハマってるの初めて見たかも。でもネイチャがしっかり差し切って3バ身差を付けて1着2:29.1。2着スズカ、3着は3バ身差でゴルシ、0.5バ身差クリーク。

第5走:先4差3追2。またデバフ2+エース型に当たった。今度はデバフネイチャ、デバフフクキタル、エースは素ステ型の先行クリーク。対追込デバフは薄いので、影響はそれほど大きくないだろう。幸先はライスが取って、相手のクリークが2番手、うちのクリークが3番手。後方組は順調に押し上げてゴルシ4番手、ネイチャ5番手で終盤入り。2人とも直一で差すかと思ったら、ネイチャがうちのクリークに引っかかって前に出られず。クリークに先行ためらいが2つ入ったかもしれない。一度は相手のクリークが先頭を奪うも、ゴルシ1着2:29.6。ネイチャはブロック解除から追い上げてハナ差2着。惜しい。クリークは5着。

 

【第4セット】

第1走:先3差1追5。直一ドトウ、直一貴顕神威距離Sゴルシ、アンスキオグリ。もう1チームも素ステ型ゴルシと素ステ型カフェはなかなか手ごわそう。勝ったのは直一貴顕ゴルシ2:29.3。うちのゴルシが1バ身差の2着。4番手から他のゴルシに抜かれて6位になったけどアナボらなかった。ドトウが1.5バ身差の3着。幸先を取ったがクリークは半バ身差4着。またしても垂れウマブロックを喰らったネイチャは6着。

第2走:先4差1追4。俺のネイチャが1番人気(絶好調)。距離S先行オグリ、直一距離Sゴルシ、デバフネイチャのチームは強そう。特にデバフネイチャは対追込重点で、うちの追込ダブルエースが撃墜されるかもしれない。うちのゴルシが1着2:28.4、1.5バ身差で相手のゴルシ。アタマ差3着は幸先を取ったクリーク。直一ブロックで最後尾まで持って行かれた1番人気のネイチャは6着。

第3走:逃1先5追3。ブロックされても頑張った3番人気のネイチャ1着2:28.5。ハナ差でゴルシ2着。クリークは6着。

第4走:逃1先4差1追3。直一ゴルシとライアンは強そう。ゴルシが直一アナボで1着2:29.6。1バ身差の2着ネイチャ。5バ身差で相手のゴルシ、本家アナボを発動させたライアンがクビ差で続く。クリークは6着。

第5走:逃1先3追5。迫るアナボタイシン、直一距離Sカフェ、アンスキ貴顕距離SFAフクキタルのチームは強いぞ。ポジキ区間を抜けて先頭に立ったクリークを、終盤入り直後にクリークを捉えた追込カフェが1着2:29.0。ネイチャも頑張ったが及ばず3/4バ身差2着。5バ身離れてクリーク3着。FAフクキタルが続いてゴルシは5着。

 

【ここまでの戦績】

ネイチャ:15-13-2-10/40 3着回避力が強いネイチャさん。

ゴルシ:20-10-5-5/40

クリーク:1-5-18-16/40