うま

アリエスオープン3日目ラウンド2。

【第1セット】会長は差し替えでござる。懲りずに追込。

第1走:1-2-5-1。2-1-5。ネイチャやや遅延彼方。オグリ固有あり。単逃げは大逃げスズカ。

第2走:1-3-3-2。3-2-4。ネイチャ掛かり5番手で順位を落として遅延アナボ。オグリ固有あり。独占力も発動したものの、2番手で固有発動した相手の冬オグリに1バ身差届かず。スピードは勝っていたから差せるかと思ったけどなあ。BNW使いがいて萌える。

第3走:1-2-5-1。4-1-6。ネイチャ5番手で彼方。オグリ固有あり。相手が水マル、冬オグリ、ドーベルのテンプレパーティでさすがに強い。相手の冬オグリも固有出して、うちは水マルに若干引っかかって相手の冬オグリに先行されたので負けたかと思った。相手が中距離Aだったことだけが勝因。

第4走:2-2-4-1。2-4-1。ネイチャ遅延アナボ。オグリ固有不発。2代目会長に思い付きで付けたアナボがノンスト独占力と同時発動。さすがに神威込みで速くなりすぎて最後は歩いてしまったけど3.5バ身差。スペウンスキングの黄金世代組使いがいて萌える。序盤ウンスが先頭で、本家アンスキされるとマズいと思ったら、もう1チームのファル子がしっかり蓋してて芝2000。

第5走:0-5-3-1。2-1-3。ネイチャアナボ。オグリは幸先で固有不発。

まとめ:やっぱり冬オグリゲー。

 

【第2セット】

第1走:1-3-4-1。3-2-4。ネイチャアナボ彼方。オグリは2番手で、最終コーナー出口でようやくネイチャに抜かれてU=ma2起動の遅延固有発動。独占力あり。勝ちはまさかの単逃げスカイ。実況ではゴール直前にネイチャが先頭になったらしいけど、逃げのスカイに差し返されるとは。(自分で撮影した)ゴール写真を見ると、ネイチャは顎が上がってるのでスタミナ切れか。スカイのチームにデバフネイチャが居て、全部赤スキルだから発動有無ははっきりしないけど、ささやき、眼光、束縛あたりが効いた可能性はある。単逃げの割にはバ群が詰まらなかった展開はあるけど、アナボ彼方でネイチャが勝てないのはキツイな。

第2走:2-1-5-1。2-1-4。ネイチャアナボ彼方。オグリ固有あり。独占力あり。クビ差。

第3走:0-4-3-2。1-2-5。ネイチャ4番手。オグリ固有不発。独占力あり。

第4走:0-5-2-2。1-2-3。ネイチャアナボ彼方、前がやや詰まった感あるも先行したオグリをアタマ差で差し切り。オグリは7番手で固有発動。独占力あり。

第5走:4-2-2-1。3-1-2。ネイチャ遅延アナボ。オグリ固有不発。会長は最速ノンストから遅延アナボ、独占力あり。3逃げ構成ともう1チームがスカイ起用。スカイとファル子の先頭争いでファル子が勝ち、うちのオグリがその2人のすぐ後ろ3番手に付けられたので、固有が出なくても大丈夫。

まとめ:ネイチャがやたらとアナボ彼方を出す回。たぶんネイチャ全盛期。

 

【第3セット】

第1走:2-2-4-1。3-1-2。ネイチャ掛かり5番手遅延アナボ。オグリ固有あり。会長ノンスト遅延アナボ、独占力あり。

第2走:1-3-4-1。3-1-7。ネイチャ掛かり5番手。オグリ固有あり。独占力あり。先行3人が全員冬オグリとかいう地獄。1人は固有不発。素ステと中距離Sと独占力で何とか1着。冬オグリにアンスキを積みたくなる気持ちはすごくわかる。

第3走:0-3-5-1。2-1-3。ネイチャ3番手。オグリは幸先で固有あり、7バ身差。独占力あり。相手の冬オグリは固有不発で振るわず。

第4走:0-5-1-3。1-3-2。ネイチャアナボ彼方。オグリ固有あり。独占力あり。オグリは前が詰まっていたか、団子状態から1番人気の絶好調ネイチャが抜け出して6バ身差。

第5走:0-5-3-1。1-6-2。ネイチャアナボ彼方。オグリは幸先で固有不発。相手の冬オグリは固有発動で抜け出したもののスピ不足。

まとめ:ネイチャ全盛期。

 

【第4セット】

第1走:1-1-4-3。1-3-2。ネイチャは4番手から垂れて彼方。オグリ固有あり。会長アナボ。オグリが前めで固有を出したにも関わらず伸びなかったのは、掛かりによるスタ不足だろうか。相手に差しの冬オグリがいた。固有出たけどそこまで伸びず。

第2走:1-5-1-2。3-2-1。ネイチャ7番手で遅延アナボ。オグリは最終コーナー出口で会長に抜かれて3番手になって遅延固有発動。会長が最速ノンストからアナボに繋げた。

第3走:1-2-5-1。3-1-2。ネイチャ5番手で彼方、抜かれて遅延アナボ。オグリ固有あり。会長は最速ノンストからアナボ。

第4走:3-3-2-1。4-8-5。ネイチャ出遅れからの8番手、最終直線で遅延アナボ。オグリは掛かりから6番手、固有不発。後方脚質はバラけたため会長のノンストも遅れて万事休す。1着はノンスト持ち冬オグリ。大逃げスズカで他のアンスキ逃げを殺しつつ、垂れたスズカでのノンスト起動を視野に入れた先行冬オグリと、ノンストライアンで勝ちに行く形か。

第5走:2-2-4-1。2-1-5。ネイチャ掛かり5番手から抜かれて遅延アナボ。オグリ固有あり。6番手のドーベルが固有とノンスト、ひょっとするとアナボも発動してどうかと思ったけど、素スピが高くなかったので助かった。

 

 

ネイチャ:5-6-7-2/20 19-24-9-8/60

冬オグリ:10-5-2-3/20 30-13-9-8/60 固有発動14/20

会長:2-6-3-9/20

さすがにネイチャの勝率は落ちるけど、善戦してる方だと思う。オグリ固有は無効含めて7割発動に収束しそう。会長は先代とそこまで変わらん戦績、やや2着が増えたか。

もうここまで来たら代えないけど、次同じような条件だったらネイチャはノンスト彼方にしよう。

 

 

何かいいスクショが撮影できないかと思って適当にオープンルムマに放り込んだら、全出走バの平均評価点が8198.4とかいう地獄になってて吹いた。メイクラだと計算の手間を厭わなければ評価点の微調整が簡単にできるようになったから、全員8199にしたくなっちゃうんだよね。おかげでシニア11月あたりからクッソ時間かかるけど。

スクショは練習でモブを蹴散らしてネイチャ1着を撮影することにした。かわいい。

名刺機能は誰に見せるわけでもないから自己満足なのだけれど。3Dモデルのネイチャさんを良い感じに載せたいんだけど、拡大するとさすがにカクカク感が出てしまうんよね。結局、10か月くらい前にネイチャのサポカイラストの中で一番かわいいと力説したSRヘリオスのツーショットにしている。かわいい。