うま

おは:ライアン、Rグルーヴ

無料:Rバクシン

 

レオ3日目。ラウンド2。

【第1セット】オグリ8159、グラス、タキオン。完走安定型とデバフ2で。ブロックされがちなオグリがブロックされたら終了。追込運用推奨のタキオンをデフォルト通り先行登録してしまった。

第1走:さすがに相手のステは整ってくる。スキル構成は決して弱くはないけど、加速度固有継承はいない。デバフ無し。抜け出したウンスを捉えて2.5バ身差1着、2:09.2。

第2走:ウンス継承水マル、ギア継承オグリ、デバフ専業タキオンというテンプレ的チーム、そしてもう1チームは先行ためらいを2人が持っているという、うちのオグリに勝ち目が無くなるパターン。と思ったら、水マルは単逃げで、残りは専業デバフ以外全員先行だった。位置取りが問われる。やや内側を5番手で進みすぐ前を2人が並走、ダメなパターンじゃね。元々スタミナ少なめの水マルがウンス固有を発動するも、多重逃げけん制が効いたかスタミナ切れで垂れてきた。うちのオグリはギア発動したけど、先行バ群じゃなくて水マルにブロックされたのは予想外。再加速してどうにか先行の叩き合いに参加、なんだか知らんけど差し切って0.75バ身差1着、2:09.5。独占力を2つ積んでなければ無理だった。2着のオグリとは、スピードと距離適性の差が出たみたい。

第3走:ウンススズカ継承水マル、芝S距離Sの神威ドトウが強そう。もう1チームが逃げけん制を2つ持っているので、水マルはスタミナ不足で沈められるか。ドトウは1番人気になってるし、ヤバそうだ。オグリさん、痛恨の出遅れで6位進行。ミスって先行登録した自分のタキオンが5位進行。オグリの加速度固有を発動させないタキオンさん。水マルは先頭でウンス固有発動したけど案の定伸びず。垂れてきたもう一人の逃げを抜いて5位になった瞬間にオグリが加速度ダブル発動するも、ドトウには及ばず0.75バ身差の2着。ドトウは2:10.8。タキオンが先行していなければもう少し早く継承固有で加速できたんじゃないかなあ……。

第4走:カタログスペックは優位だと思うが無逃げの先行5。位置取りとブロック、あとはゴルシが爆発したらと思うと油断はできない。オグリは3位進行。ライスが先頭を取るも、中盤前半でかかった先行会長が一気に抜き去り、そこから抜かれたライスを含めて後続が盛大に逆噴射。それを好機とゴルシが先行バ群を捉えてゴルシが2位で終盤突入。が、ゴルシもスピードはそれほど速くないので、5位から加速度ダブル発動でブロックもほぼされなかったオグリが1.25バ身差1着。2:10.5。ガチのゴルシだったら負けてた。

第5走:今回も性能は優位だと思うが、勝率5割超のスピSマックが少し怖いか。とは言え単逃げになっているし、距離適性と緑スキルと脚質補正まで含めればスピードは負けていないはず。例によって先行5の位置取り勝負。タキオンに先行されて6位進行だとツラいかも。終盤入り4位だったけど、自分のタキオンに外を並走されて垂れてきた逃げにブロックされるいつものやつ。ダブル加速度発動して一度は先頭を奪ったものの残り200mで1位だったので固有が出ず、後ろから絶好調シチーに差し切られてクビ差2着。ぐぬぬ。シチーは2:10.5。終始前の方を走っていたタキオンは、確率のせいか順位要件のせいか分からないけど独占力発動できず。

総評:タキオンを先行登録したトレーナーは腹を切って死ぬべきである

 

【第2セット】オグリ8180、会長8166、グラス。オグリは金回復の発動次第なので、不発の時は会長が頑張るというコンセプト。

第1走:逃2先1差5追1。デバフネイチャ2人がどう効いてくるか。スカイは勝ちを狙えそう。追込ゴルシと差しゴルシも迫ってくると嫌だ。マエストロは無事発動。スカイが固有発動で逃げ、オグリが好位置からギア、会長も差しの先頭で終盤へ。会長のコンドルは加速しきってから発動したので空撃ちだけど、ふたりとも固有が出て先頭のスカイを捉えた、と思ったらゴール直前でスタミナ切れ、追込ゴルシとスカイに先着されて、会長3着、オグリ4着の惨敗。これがダブルネイチャの力か……。ひょっとして八方にらみが入ったかなあ。

第2走:兼業独占力グラス、兼業独占力会長、ゴルシのチームと、1着を取ったことのあるデバフネイチャを擁するチーム。さて。オグリさん痛恨の出遅れ、からの無逃げ先頭。これは勝てないと困るぞ。マエストロ、ギアとも発動。無事2:10.5の時計で1着オグリ、3.5バ身差会長2着。

第3走:逃3と逃2先1のチームに当たって、逃5先2差2。巨大な壁が前から迫ってきてオグリがブロックされるやつだ! ウンス固有継承はいないのでブロックさえなければ、というところだが、順位条件でギアが有効に発動できないかもしれない。またしても出遅れるオグリさん。マエストロは発動。終盤入りまでに持ち上がって5位になれたのでギア発動。ブロックもされず、無事オグリ1着、2:09.5。2着に5バ身差で会長。

第4走:先3差5追1。対先行兼業気味デバフネイチャは居るが、順当に行けばオグリで行ける面子だと思う。無逃げ先頭を奪いマエストロを発動したオグリ、大したデバフ持ちもいないから勝てるはず……。2;09.5でオグリ1着。会長が6バ身差2着。

第5走:先5差3追1。先頭を取れないとブロックされるやつだね。先頭は取れなかったけど2位進行。ブロックされなさそうで安心、と思ったらマエストロ不発。そこはしっかり会長がフォローして2:10.8の1着。オグリは3着。良かった、チームコンセプト通り。

総評:ガチ勢はいなかったと思うので、第1セットと安易に比較できないが……。

 

【第3セット】オグリ8180、会長8175、グラス。こちらの会長は兼業独占力でマエストロが発動しなければ終了する仕様。

第1走:先3差6。何これ極端。オグリが無逃げ先頭を取ってそのまま2:11.1。会長は3着。やはり加速スキル無いと自分が勝つのは厳しいか。

第2走:先3差4追2。オグリが無逃げ先頭を取ってそのまま2:10.2、6バ身差。会長は独占力を発動させながら3着。

第3走:逃1先2差6。単逃げなら勝てるやろ(慢心)。はいオグリさん出遅れからの掛かりwww マエストロは発動。差し集団に吸収されて完全に囲まれたw 会長が1.75バ身差2着、オグリ4着。ひどいレースだった。やっぱり会長はフォローするには力不足。

第4走:ウンス、水マル、デバフタキオンのチーム……強キャラ揃いなのになぜその固有継承、みたいな。両チーム1つずつ独占力を持っている。うちは2つだぜ(ドヤ顔)。逃2先2差5。会長出遅れ掛かりマエストロ不発。何だ、三重苦か何かか。水マルに逃げられかけたがウンス固有無しなので追い付けた。オグリが2:10.6で1着。会長は独占力発動して4着。

第5走:逃2先4差3。地固め距離Sウンス+デバフネイチャの組み合わせが怖い。もう1チームの逃げが先行してくれると助かるが。ダメか、ウンスが先行しちゃった。オグリはギア不発も2位から追い上げて半バ身差1着、2:11.0。会長は独占力発動して役に立ちつつ3着。

総評:会長8175の見事なネイチャ感。勝てないなら独占力担当はタキオンでよい。オグリ8180は芝Sのおかげか無逃げの時の先行争いに勝ちやすい印象。

 

【第4セット】オグリ8159、グラス、タキオン。ちゃんとタキオンを追込登録。

第1走:逃1先3差4追1。兼業独占力×2とデバフネイチャってすごいチーム。スパート開始のダブル独占力でややブロックされたが、どうにか半バ身差1着。2:11.1。

第2走:逃2先3差3追1。2:10.2で6バ身差1着。

第3走:逃2先4差2追1。デバフネイチャ入り。3バ身差、2:09.6で1着。

第4走:逃1先6差1追1。2:10.7で3バ身差1着。

第5走:逃2先3差3追1。2:10.4で9バ身差1着。

総評:ガチ勢無し。

 

このどっちかかなー。決勝はマッチング運がすべてなので考えても無駄な気もするけど、2トップの方がいいかなー。

安定走行のオグリ8159、グラス・タキオン(追込登録)の独占力×2

無逃げに強いオグリ8180、マエストロ不発時のフォロー会長8166、独占力グラス