うま

おは:ゴルシ、Rキタサン

無料:Rバクシン

 

レオ4日目。

【第1セット】オグリ8159(先)、グラス(差)、タキオン(追)

第1走:先3差4追2。珍しく無逃げ先頭を取れたオグリ8159。ギアと独占力×2で3.5バ身差1着。2:09.3。

第2走:逃1先4差2追2。単逃げで集団がつぶれて、外を追込ゴルシか差しグラスに、前を逃げ先行にブロックされる展開が見える。先行の中の2番手で前を先行1番手に、外を後ろから抜きにかかってきた先行3番手にブロックされながら終盤入り。幸い前の2人はそこまで垂れなかったので順位は3位のまま後退せず、ギアショットが発動してから少し後にブロック解除されて2.5バ身差1着。2:09.5。

第3走:逃4先2差2追1。水マル含む逃げ3チームに震えたが、スキルは取っ散らかった感じ。単体での脅威はいないが、逃げ軍団のブロック、オグリの不調、先行の中で後れを取ると6位で加速度スキル不発、もう1チームの先行ためらい2つと不安要素は尽きない。やっぱり6位での終盤入り。幸い外から抜きにかかったところで終盤に入ったのでブロックはされず、ギアショット鼓動、独占力×2、全方位ためらい総動員で1.25バ身差1着。2:10.0。

第4走:逃1先2差3追3。水マル、タイシン、そこそこ走れるステの対逃げ先行独占力グラスのチームと、テイオー、芝S距離S神威ゴルシ、対逃げ差し追込魅惑八方ネイチャのチーム。前が薄いので先行テイオーの神威は死にスキルになりそう。単逃げなのでゴルシとタイシン、特にゴルシが脅威。ゴルシが不調、オグリが絶好調というところで何とかお願いしたい。オグリが逆噴射せずに水マルに付いて行けて、追込勢もそれほど上がって来ずに終盤入り。そのままギアで5バ身差1着。2:10.0。

第5走:逃2先4差1追2。水マル、ドトウ、オグリのチームとスズカ、エル、ゴルシのチーム。なぜかマイルSが多い。スキル構成はそれほどでもないが、2逃げで先行厚めなのでいつも通りブロックで逃げを捕まえられない恐れはある。オグリさん、出遅れて6位スタート。前を行く先行勢の逆噴射で3位まで上がるも、トラップだったかのように周囲をブロックされて終盤入り。逃げためらいで沈んできた水マルにブロックされて、ギアショットで全く加速できずにコーナー出口で6位。しかし他も横一線で、独占力と鼓動で差し切って2バ身差1着。2:11.1。ようやっとる。

総評:ガチ勢無し。オグリ8156が絶好調。ブロックさえ無ければライト勢相手には安定するんだと思う。

 

【第2セット】オグリ8180(先)、会長8166(差)、グラス(差)。もう一度こっちも試しておく。

第1走:逃2先3差3追1。なぜか1番人気がデバフネイチャ。かわいいから人気なのは仕方ないね。ウンスが大逃げしなければ勝てる面子。オグリのマエストロは発動。オグリは周囲を囲まれかけたが、何とか抜け出してギアでウンスをとらえて1着、2:09.2。0.75バ身差でコンドル神威鼓動コンボを発動した会長が2着。

第2走:逃1先3差3追2。見たところ明らかにヤバい相手は居ないけど、単逃げの時のゴルシがとにかく怖い。マエストロ発動するも掛かってしまうオグリさん。独占力+ギアで先頭を奪ってそのまま3バ身差1着。2:09.7。あれ? 1番人気の会長が6着なんだけど何があった……。見返したら、中盤はデバフグラスと差しの2番手を争いながら負けて、後ろからゴルシ2人が固有で上がっていって最後方、さらに終盤で遅れ始めたグラスにブロックされてどうにもならなくなってた。自爆ッ!

第3走:逃2先2差4追1。ギア逃げマック、カタパルト兼対先行デバフ逃げ会長、スタミナ重視ゴルシ、チームコンセプトは分かる。もう1チームはシチー継承キング、マヤノ継承エル、スピパワが高いデバフネイチャ。全体的にスタ不足な気がするけど、エルがマエストロを発動して前で固有を発動すれば強いかもしれない。シチー固有も気付いたら上がって来るから怖い。ちなみにキングが1番人気というマニアックな感じ。オグリ出遅れ、マエストロは発動。2逃げのおかげで縦長になり、前も薄いのでブロックされずに無事ギア神威で2.5バ身差1着。2:09.8。不調とは言え、コンドルを発動しながら7着の会長は本当にどうしたんですかねえ……。動きを見るとスタ不足っぽいから、中盤での掛かり、差しけん制と、ずっとデバフネイチャの前を走っていたから魅惑と眼光がまともに入ったかもしれない。

第4走:逃2先3差2追2。緑スキルとマエストロでスタミナ確保しつつ集中力地固めで序盤を制し、終盤にはアングリングとギアでぶっちぎる逃げマックとかいうヤバいやつがいる。他はそこまでガチじゃないのにこれだけヤバい。逃げ2でこのスキル構成は負けるかもしれない。芝A距離Aなのが救いか。痛恨のオグリ出遅れ掛かり。アングリングが出るときついレベルで離された上にマエストロ不発でこりゃ無理だ。マックが完全に作戦通りでアングリング+ギア+貴顕で、こちらも独占力と逃げためらいで足止めしたものの、3バ身差での圧勝、2:09.7。オグリは2着に入れただけでもようやった。6着の会長は何をしとるの……。

第5走:逃3先1差3追2。負けないと思うが……。会長出遅れ掛かり。オグリはマエストロ発動、逃げのブロックも回避して1着、2:10.6。後ろでコンドルを発動した会長が垂れ逃げにややブロックされながら5バ身差2着。

総評:会長絶不調。大丈夫か。

 

 【第3セット】そのままで。会長頑張れ。ついでにここまでの成績メモ。オグリ8180:18-2-3-2/25、会長8166:14-11-5-5/35。

第1走:逃2先3差4。不沈艦神威が付いた謎の逃げマヤノをカタパルトに、アングリングスズカに逃げられると厄介。スズカのチームは、差しモンクエルと差しナリブもなかなか強そうなので苦戦するかも。多逃げで縦長になって、上手くオグリが逃げに付いて行ければ勝機はあるか? やはりスズカがアングリングで加速、オグリはマエストロ不発で遅れて2位からスパート、一瞬3位になったが鼓動で先頭を奪い最後は歩いてギリギリ1バ身差1着。2:10.7。あっぶね。会長は4着。今回は複逃げだから仕方ないけど、ほんとに勝てなくなったな。

第2走:逃2先5差2。前は分厚いものの、負ける要素はほぼ無いと思う。と思ったら、オグリは掛かるしマエストロは不発でずっと7位進行、ギア神威鼓動でようやく4着。今回は会長がしっかりフォローして、後ろからコンドル神威で3.5バ身差1着。2:09.7。これだよこれ。会長信じてた。

第3走:逃1先3差4追1。単逃げだからゴルシが怖いかと思ったら、同じチームでは独占力会長の勝率が良かった。もう1チームもアングリング継承のみで高い勝率を誇る逃げダスカ、先行ためらいギアだけのオグリ、デバフネイチャというなかなか強そうな顔ぶれ。ネイチャが魅惑を持っているので、会長が喰らうと厄介。ダスカは単逃げだから大丈夫だと思うけど。オグリ痛恨の出遅れ掛かり。マエストロは発動した。ダスカにアングリングは出されたけど、オグリのギアと会長のコンドル、グラスの独占力がそれぞれ仕事をして、オグリが1着2:09.2、会長がクビ差2着。

第4走:先4差5。独占力と対先行デバフの乗り換え上手グラス、対先行デバフを持つテイオー、魅惑八方逃げ先行差しためらいのネイチャという先行絶対殺すマンチーム。もう1チームも強くはなくて、スペックで負ける気はしないんだけど、無逃げなので先頭争い次第ではある。さらに先行デバフが飛びまくるので、どちらかと言えば会長に期待したい。オグリさん先行争いに敗北、会長は掛かり。マエストロ不発、会長はブロックされる位置取りに。ヤバいか。ギアコンドル独占力はすべて発動、やはりここは会長が差し切って1着2:09.4、オグリも粘って3バ身差2着。

第5走:逃2先4差2追1。アングリングギアスズカに2逃げを生かして逃げられると痛い。ギアオグリも怖いがスピードは負けていないはず。オグリさん出遅れ。マエストロは発動、逆噴射せず中盤4位。会長も先行のお尻についてまずまずの位置から終盤入り。スズカは逃げマヤノに先行されてアングリングを出せず。オグリのギアも会長のコンドルもいい感じで出たと思ったら、会長はスタミナ切れで垂れてきたチケゾーに巻き込まれて撃沈。オグリが1.5バ身差1着、2:10.8。追い上げてきたゴルシとそれほど差が付かなかった。危ない。会長は6着。

総評:ガチ勢には当たらない。ガチ勢はルムマにしかいないレアモンスターなのでは。オグリ8180:21-3-3-3/30、会長8166:16-12-5-7/40。オグリの勝率7割なら十分だよね。決勝で勝てるかは知らんが。

 

【第4セット】最後にもう一度、オグリ8159(先)、グラス(差)、タキオン(追)で。オグリ8159はここまで23-10-4-3/40。

第1走:逃1先2差4追2。芝S距離Sグラス、距離S神威ゴルシ、芝S束縛先行ためらい会長のチームと、距離Sアングリング水マル、距離S神威ナリブ、八方含む兼業気味デバフネイチャ。あ、ガチ勢だ。単逃げで水マルは怖くないとはいえ、このオグリ1トップ構成ではガチ勢には勝てんだろ。スタート出遅れたものの2位をキープして終盤へ。ギア発動、グラスとタキオンの各種ためらいと独占力×2がしっかり効いて、オグリが危なげなく3バ身差1着。2:09.8。これは良い方の予想外。

第2走:逃1先2差3追3。これは危なげなし。2:09.5で5バ身差1着。

第3走:逃1先3差1追4。芝S距離S逃げダスカ、芝S距離Sささやき鼓動先行嫁マヤノ、ゴルシのチームと、芝S不沈艦神威追込嫁マヤノ、距離Sタイキ、対先行デバフ完全装備独占力追込グラスのチーム。全員割とガチめな上に先行絶対殺すマンがいるので、これは厳しいだろう。俺が賭けるなら追込マヤノかな。追込勢が早めに上がってきての終盤入り。オグリはギアとショットが二重で発動した一方、先頭を行くタイキは固有を発動できず。追込勢はためらい+独占力×2で伸びず、1.25バ身差でオグリが1着。2:09.9。あれ、このパーティは意外とガチ勢にも勝てるのか?

第4走:逃2先3差2追2。これは勝てないといけない面子。7バ身差1着、2:09.3。

第5走:逃2先4差1追2。これも、勝ってこい。ただ前が分厚いので、先行バ群内での位置取り次第か。5~6位進行で内寄り、まずいなあ。ウンスが先頭で終盤入り。しかしオグリがギアショットで前を割って6バ身差1着。2:10.8。

総評:オグリ8159はライト勢を安定してやっつける役割だと思っていたんだが、ガチ勢が出てきても5連勝。昨日の第4セットから15連勝で、28-10-4-3/45。というか、ひょっとして、オグリ8159グラスタキオンだと、クソトレーナーがタキオンを先行登録した時の2敗以外は無敗じゃね? 会長と一緒に走ると勝てないけど。

 

残りはオグリ8122が4-0-0-1/5。これ以外で勝ったウマ娘はいないはずなので、総計で69勝/80走かな。

決勝ではオグリ8180と会長の2種類の勝ち筋がある方が有利かと思ったけど、予想外にオグリ8159、グラス、タキオンの勝率が良い上に強い相手にも勝ったという実績ができたので、決勝はこっちにしようかな。結局、独占力×2が強いんだろうか。ブロックされて後悔するかもしれないが、まあオグリ8180だろうと会長だろうとブロックされるときはされるので、もう諦めるしかない。

ルムマで、ウンスとウンス継承水マルが逃げて、スピSの先行オグリが並走し、後ろからはアナボコンドル鼓動差し会長と追込ゴルシが追ってきて、最後方からはタキオンの独占力と全方位ためらいが飛んでくるガチ勢地獄にオグリ8159を放り込んでみたけど、1バ身差で勝って帰ってきた。もちろんアナボがハマったりしたら勝てないだろうけど、これで行く決心は付いた。